情報を書いておきますね。ご参考になれば幸いです。

ちょうど1年前に四国八十八ケ所を原付バイクで巡礼(通し打ち)しました。
歩き遍路ではなかったので歩き遍路の情報は持っていませんが、いくつかの情報を書いておきますね。

●太龍寺(21番札所)周辺の宿情報
太龍寺周辺の宿は、たぶん「坂口屋」しかなかったはずです。
私は鶴林寺(20番札所)の参拝を終えた時に17時になりましたので、次の札所(太龍寺)に近い宿を探しました。そこで唯一見つけたのがこの「坂口屋」でした。(18時ごろに飛び込みで訪れましたが、なんとか夕食も準備していただきました。)
場所は、太龍寺から車輛巡拝道を下って行き、車輛巡拝道の入口の所にあります。
他の宿がないためか、他の宿に比べ多少多くのお遍路さんが宿泊されていましたよ。しかもほとんどが歩き遍路さんでした。(欧米人女性の歩き遍路さんも2~3人いました。)
(下記HP内の 写真No.444~No.453 が坂口屋の様子です。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_77/volume_01/464_shikoku-ohenro-1/index-japanese.html

●宿泊の予約
私はバイク遍路でしたので、1日にどれだけ走れるかわかりませんでしたので、宿泊は当日の参拝を終えた時点(17時)に決めていました。
具体的には、17時を過ぎたら持っていた資料に載っている宿泊施設一覧から近くにある宿又は次の霊場に近い場所の宿を探し、TELを入れて「空室の有無」と「夕食提供が可能かどうか」の確認をしていました。
基本的に全行程、このような宿探しをしておりました。(上記の「坂口屋」だけはケータイの電波が無かったので文字通り「飛び込み」で訪れましたが。)
何人かの歩きお遍路さんから聞いた話ですと「1日に歩く距離がだいたいわかるので、当日の朝の天気と自分の体調をみて予約のTELをしている」と話されていました。
ちなみに私が使用していた宿の資料は「四国遍路ひとり歩き同行二人(地図編)」(へんろみち保存協会編)です。「お遍路さんのバイブル」とも言われているとても有名な資料(書籍)ですので、たぶんご存知だと思います。この資料の巻末に掲載の「宿泊施設一覧」を使っていました。(というか、宿情報はこれ以外は見ていませんでした。)
機会があれば宿坊にも宿泊してみたかったのですが、残念ながらその機会がありませんでした。

●>>23番薬王寺から空港までの所要時間、ルートは簡単でしょうか?
薬王寺は、徳島市内への主要国道に面していますので道路状況としては全く問題ないと思います。JRの駅もあった様荷も思えます。
ただし、公共交通機関(バス・列車)の便がどれくらいあるかの情報は私はわかりません。(すみません。)

以上ですが、ご参考になる情報があれば幸いです。
真夏の歩きお遍路はとても大変そうに思えますが、体調に気を付けられて巡礼されてくださいね!!!

そういえば、今年は「四国八十八ケ所開所 1,200年」の記念の年ですね!特別行事に遭遇すればいいですね!!!
http://www.88shikokuhenro.jp/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント