06/02/10 18:44

6月

6月下旬夏至前後は7月上旬からの夏休み直前で空いている割に日も長く, 梅雨のないヨーロッパはジューンブライドがよく似合うようによく晴れ, 雪解けの終わらない2500m級以上を除けば野山を歩き回るにはいい季節です. もっとも留学ということは, おそらく夏休みにならないと動けないとは思いますが…. なお日差しが強いですので, サングラスと日焼け止めは忘れずにどうぞ.

ザルツカンマーグートがきれいであることは否定しません, というか, 私自身既に結構な回数遊びにいっていますが, どちらかというと都市部から簡単に日帰りできる近さゆえのお手軽さも手伝ってのもので, サウンドオブミュージックにあまり思い入れのない人間にとっては, なんとなく週末にフラッと遊びにいく裏山って感じもなきにしもあらずです. もちろん慌しい観光客にはそれでも十分楽しめるというのは逆にメリットでもある訳ですが, もしアイルランドからわざわざ腰をすえて山間部の自然を楽しみにいらっしゃるのであれば, やはりチロルやスイス, イタリア, フランスのアルプス主稜線方面の方がいろいろとダイナミックな風景を堪能できる, と私は思います. もちろん両方いければ問題ないですが(苦笑). ついでにザルツブルクとは言わずとも, ブレゲンツかルツェルン辺りの音楽祭でも寄れれば….

あと, モーツァルト生誕250年とはいっても, 別に観光業関係者と音楽家以外の一般住人にとっては大方どうでもいい話なので, いたって醒めている, ような感じがします. ので, 単なる感覚の話で確実な話ではないですが, むしろモーツァルト関連プログラムのチケットは公演が増える分取りやすいかもしれませんよ?

あと, リンツは, あ~う~. 街そのものはあまり期待しすぎない方が…(苦笑). 今は工業都市ですから.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/11 03:06

Re: 6月

確かに(笑)日本でそーゆーことがあっても盛り上がらないかも~けど私はピアノとクラシックが好きなので楽しみたいと思います!思いっきり夏休みになってしまいますが、学校にはイタリアとかスイスの人が多いので友達を作っていってみたいと思います!!情報ありがとーございます>▽<

音楽家のゆかりの地とかはウィーンとザルツブルクに集中しているんですか??それともいろんなところにあるんですか??すみませんなんか何も知らなくて…皆さん何回も行ってらっしゃるみたいで読んでてとても楽しいです♪もしよろしければお答えください…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/11 05:47

よく読んでみましょう?

歩き方のオーストリアを読んでいると, 結構いろいろ書いてありますよ.

実際ウィーンに多いのは確かで, それ以外は田舎にぽつぽつというケースが多いですので, 訪れるとするとその作曲家/演奏家に愛着がある場合か, または逆に観光でそちら方面に行った時についでに寄るというケースか, 普通はどちらかになるのではないでしょうか. 私の知っている範囲だと, アッターゼーの湖畔シュタインバッハ(マーラーの作曲小屋)とか, ヴェルターゼーの湖畔ペルチャッハ(ブラームスの保養地…別になにもない)とか, いずれも保養やハイキング, 水遊びなどで行くといいところ, という感じです.

もっともオーストリアの場合, 海が無いせいか, 近郊保養地の湖岸は軒並み立ち入りが有料だったりするので, おいそれと湖岸に近づけない場合がしばしばありますが….

• いいね! 0
    • コメント 0件