06/02/10 18:03

ライン河下り

私は大分前ですが、フランクフルトからハイデルブルクまで船に乗り
その後陸路ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城などミュンヘンまで有名どころを回ったことがあります。

漠然としていますが、河に沿ってっ両側に鉄道が走っていて私は右側から乗りましたが、進行方向左側に急行などが走っていて、
船にのんびり乗っていた時は何時かあれに乗ってやろうと思っていました。
その後鉄道には乗りましたが、船はやはり1度は乗っておいて良かったです。
川幅も広く中世の城やローレライの岩などが次々に現れて見飽きないです。
ねずみの塔、ラインシュタイン城、ゾーンエック城、シェーンブルク城、ねこ城など多いですが、
どれがどの城かは良く覚えていません。

話は違いますが数年前までケルンから日本向け日本語放送をやっていましたが、今は残念ですがTVが発達した先進国という事で短波放送は中止になっています。
次に日本語放送開始頃の録音がありますのでライン川の一方の出発地ケルンからの放送で雰囲気を味わってください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/rec.html
なおこの録音は私がしたものではありません。念のため

なお私がつい最近買った本で2005年6月TV朝日発行の世界の車窓から、憧れの鉄道旅行1600円と言うのがあります。ビデオとは違います。
その中にドイツ鉄道の旅、ライン川沿いとメルヘン街道を行く というのがあります。その中に私と逆コースをたどった最近の様子が綺麗な写真入で載っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント