Re: そう、やらないほうがいいんですけどね

質問主様、ミロ子様、皆様、

電子メールで住所変更をしようとして、カード番号他を記載して送ったら、カード会社から怒られました。

それ以来、電子メールによるホテル予約などでカード番号を要求された場合は、キャンセル規定を確認したうえで「電話をかけて通知する」と返事をし、後刻電話で伝えるようにしています。

最近は裏の3桁を要求するところが増えているのですが、本人しか知り得ないものを他人にも知らせることになるので、できるだけ断っています。
あるカード会社に聞いたら、「逆にその情報を持っていない悪用者と判断されて取引を断られるリスクがある」とのことでした(だからと言って、お好きにどうぞ、ということではないようですが)。確かに、何のための番号かと考えれば、自分はカード本体をちゃんと持っているぞ、という証なんでしょうね。

ただ、コピーして渡すのは悪用のリスクが高くなる様な気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント