14/06/12 09:05

パスポート・チェックだけです

2010年10月にはルーマニアのブカレストから飛行機でキシナウへ、2013年8月にはウクライナのキエフから飛行機でキシナウに入りました。
いずれの場合もパスポートチェックだけで、荷物検査も有りませんでした。
ホテルのバウチャーや出国のチケットを見せろという要求も有りませんでした。

私は Cricova と Purcari という名柄のワインと Kvint というブランデーをお土産に持ち帰りました。
沿ドニエストルの Kvint というブランデーもお勧めです。これはキシナウの市場で売っています。

ルーマニアはタバコの持込制限が2箱(40本)なので、荷物検査が有ると没収されます。
飛行機で入国した時は、荷物検査なしで無事でした。
バスで入国したときは荷物検査が有り、2箱を除いて預かりとなりました。
同じ税関を通って出国すれば、そのときに返してくれます。
タバコを吸わなければスルーして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • poko44殿ありがとうございます。

    貴重な情報ありがとう御座いました。どうやら大丈夫そうですね。

    ワインだけではなくブランデーも美味しいのですね。免税範囲を考えながら両方買って帰ろうと思います。

    タバコは吸いませんので大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件