06/02/10 16:31

シーサッチャナライ遺跡巡り

●シーサッチャナライ遺跡巡り●
1月28日は7:00には起床し、HotelでBreakfirstをきちんと食べ、8:00AMにはHotel
前の通りでツゥクツゥク(バイクの前に2-3人乗れるタイプ)を捕まえ、市街から少し
外れたバス・ターミナルまで40B(言い値は50B)で移動。
客待ちの大型バスからシーサッチャナライ行きのバスを探し、直接車掌さんに料金
30Bを支払って乗り込みました。
行き先をムアン・カウ(旧市街)と伝えておくと、停留所に着いた時に教えてくれま
す。

停留所の両側にレンタル自転車屋が2軒あります。ここでも同様に自転車を選び、
石門を潜って民家の間を抜けると噂の吊橋が見えてきます。吊橋は思ったほど揺れ
ませんが、自転車を降りて手押しで進みます。対岸からバイクが来たりしますので、
橋の片側で動かずに通り過ぎるのを待つのが宜しいでしょう。

遺跡は「るるぶ」推奨の下記コースを順番に回りました。
必需品:水、帽子、日焼け止めクリーム、長袖シャツ
補足:スコータイより良く整備されていますので、地図が無くても英語表記の標識
   を頼りに回ることが出来ます。
①ワット・チェディ・チェット・テーオ(Wat Chedi Chet Thaeo)
②ワット・ナン・パヤー(Wat Nang Phaya)
③ワット・カオ・パノム・プレーン(Wat Khao Phanom Phloeng)
★20m位の高さの丘の上、100段程の階段がありますが大丈夫です。
④ワット・プラシー・ラタナマハタート(Wat Phra Si Rattanamahathat)

吊橋を渡った所にチケット売り場があり、ここで昨日に購入した共通チケットを
見せるとハンコウを押してくれます。
目の前には④ワット・プラシー・ラタナマハタートがありますが、先ずは右手方向
に2Km程進んで遺跡公園の正門を目指しました。

ここは2時間もあれば十分に回れます。昼過ぎには着いた停留所に戻り、隣のバーミ
ー屋さんで麺ダブルを20Bで戴き、帰りのバスが来るのをひたすら待ちます。ひたす
ら待つのですが・・・運が悪かったのか、この日は炎天下の中で1時間半程待たされま
した。当然こんな時にはチャンビア(50B)を頂きます。

補足:私はこの観光中にメガネが壊れました。メガネは帰国後に作り直し、費用は
   海外旅行損害保険で精算予定ですが・・・代えのメガネを持って行くべきでした。
   何でもかんでもスペアを用意するのはナンセンスですが、用意すべきモノも
   あることに気付きました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント