06/02/10 16:30

スコータイ遺跡巡り

●スコータイ遺跡巡り●
1月27日は7:00には起床し、HotelでBreakfirstをきちんと食べ、8:00AMには徒歩で
市内川向うのソンテウ乗り場を目指しました。宿泊したHotelはスコータイ・オー
キッド・ホテルで乗り場までテクテクとゆっくり歩いて10分程で着きました。
ソンテウには「Old City」の看板があり、片道15Bで遺跡公園前まで行きます。
この時間は学生が多く、途中で何度と無く人の乗り降りがありましたが30分程で
目的地には着きます。

チケット売り場でシーサッチャナライ遺跡との共通チケット(30日間有効)を150B
で購入し、タイ語で掛かれた3Bの地図も一緒に買いました。
補足:地図はレンタル自転車屋も同じモノのCopyをくれますが、文字が潰れてい
   て読み難いです。お土産と思って購入する事をお薦めします。

道向かいにレンタル自転車屋が何軒もあり、適当なお店に入りました。料金は1日
で20Bとお手頃です。ブレーキの効き具合、サドルの高さを確認しながら選びます。
尚、遺跡公園に自転車で入る時に10Bが別途徴収(持込料)されます。
補足:中に変速機付きのもあり、こちらの方が楽に回れます。

遺跡は「るるぶ」推奨の下記コースを順番に回りました。
必需品:水、帽子、日焼け止めクリーム、長袖シャツ
    私は半袖ポロシャツに短パン+サンダル履きで回りましたが、両腕の日
    焼けが凄く、滞在中に皮が剥け掛ける羽目に合いました。
①ワット・プラ・マハート(Wat Phra Mahathat)
②ワット・トラパン・グーン(Wat Traphang Ngoen)
③ワット・スラシー(Wat Sra Si)
④ワット・シーサワイ(Wat Si Sawai)
⑤ワット・チェットゥポーン(Wat Chetuphon)
★ナモ門から城壁を出て2Km程直進した右手にあるのですが、ナモ門てこれが門?
 って位に門らしからぬもので気付きません。ただ、変な脇道とかが無いので広い
 道と地図を頼りにすれば間違わないと思います。
⑥ワット・サパーンヒン(Wat Saphan Hing)
★⑦ワット・シーチュムが右側に折れることを標識で確認しつつ進むと、左手の山
 間に見えてきます。見え出して600m位先に左折する路地があり、直にチケット売
 り場があり、ここを進むと到着します。私はここの左折を気付かずに直進し、1Km
 程余計に走りました。左手に真っ白な大きな施設が見えたら行き過ぎです。
⑦ワット・シーチュム(Wat Si Chum)
⑧ワット・プラパイ・ルアン(Wat Phra Phai Luang)
⑨ワット・トラパントーン・ラン(Wat Trapang Thong Lang)
⑩ラムカムヘーン国立博物館(Ramkamhaeng National Museum)

ここを回るに43歳の体力で4時間チョイ掛かりました。日陰が少ないので休憩を入れ
つつ、コツコツと回りましょう。
帰りのソンテウは到着した元の場所に数台待機してますので、人数が適当に集まり
次第に出発出来ます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント