退会ユーザ @*******
06/02/10 14:54

そう、やらないほうがいいんですけどね

横から失礼します。

>うっ!! ・・遅かった・・バイブリーのほうは送っちゃいました~。
カード詐欺のお話は心に留めていたんですけどね、現地で使う場合だけしか考えなかったです。番号変えてコンファームしなおしたほうがいいんでしょうかねえ・・

私も海外にメールでクレジットカード番号を送りました。
イギリスではないけど。
3ヵ月ぐらい経ってますが、その後トラブルは生じておりません。

実際にはやっちゃってる人もいるのではないか・・・・・
少なくとも、やったら必ず問題が起こるというわけではありません。

だからといって、やっても大丈夫だとか、推奨するとかいうわけではありませんが!
日本クレジットカード協会も「☆ カード番号等の個人情報をEメールで送信するのはセキュリティ上危険です。」と言ってますし。
http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card09.html

メールでは危険という話は、掲示板で何度も見ています。
それなのにやったのは、FAXが家になくて、国際FAXするのが面倒だったから。
もちろん推奨されない振る舞い。
やらないほうがいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やっちゃってる人です

かつて、当掲示板で“安全ボケ”と言われた、どら(^о^) です。

スイスとカナダのホテルに、メールでカード情報を送りましたが、
    何の問題もありませんでした。
    だからって、推奨しているわけではありません。

昨年、カナダのホテルにカード情報を送る際は、
    番号や有効期限とかを、一度に送らず、
    2~3回に分けて日も変えて送信しました。
    だからって、この方法を推奨しているわけではありません。
    受け取る方も、いっぺんに情報が送られてこないので、
    面倒に感じていたかもしれません。

カナダのホテル予約サイトを利用したときは、FAXで予約するよう指定があったんですが、
    その際、FAX番号に疑問があり、予約期限は迫っているし、
    お店の人とどうしましょ~と、悩んでしまいました。
    FAXの方が安心とはいえ、番号を間違えたらいけませんよね。

気をつけているのは、
    どういう方法であれ、情報を他者に送った後と、
    海外でカード支払いをした後は、
    ネット上で、請求についてまめにチェックをしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ファックスは、逆に送信ミスがドキドキなんですよね

私も、画面のファックス番号を、指差し確認、プッシュも1つ1つ念入りにし、ディスプレイのナンバーが一瞬またたくのを目を皿のようにして追って、そこまで念入りに送信しても、なんか他所へ送っちゃってないか、心配になるんですよね。送信後に不安なままはいやなので、とどいたかの確認電話してしまいます。電話代が無駄なのでIP電話でやってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: そう、やらないほうがいいんですけどね

質問主様、ミロ子様、皆様、

電子メールで住所変更をしようとして、カード番号他を記載して送ったら、カード会社から怒られました。

それ以来、電子メールによるホテル予約などでカード番号を要求された場合は、キャンセル規定を確認したうえで「電話をかけて通知する」と返事をし、後刻電話で伝えるようにしています。

最近は裏の3桁を要求するところが増えているのですが、本人しか知り得ないものを他人にも知らせることになるので、できるだけ断っています。
    あるカード会社に聞いたら、「逆にその情報を持っていない悪用者と判断されて取引を断られるリスクがある」とのことでした(だからと言って、お好きにどうぞ、ということではないようですが)。確かに、何のための番号かと考えれば、自分はカード本体をちゃんと持っているぞ、という証なんでしょうね。

ただ、コピーして渡すのは悪用のリスクが高くなる様な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件