食材色々

北海道の人が、羊の臭みが理解できるようになれば「通」だと言ってました。まあ、あっちの人とはキャリアがちがいますからね。ドライフルーツって、臭みを消す効果があるんですね。ただ、糖分過多になりませんかね?

スパイスですが、ベイリーフって、保存は常温ですか?それとも冷蔵庫、または冷凍庫?私は、冷蔵庫に瓶詰めで保存してますが、いつも「これでいいのだろうか?」と疑問です。

日本には保温調理器というものが販売されていて便利です。シャトルシェフとかタイガーとかから出てます。魔法瓶のしくみを鍋に応用したもので、ガスを1日つけっぱなしにすることなく保温調理ができます。これがなければ、鍋を新聞紙でくるんで、これを発泡スチロール材を鍋型にくりぬいてくるんでも、似たような効果が得られますよ。最も、この原理を商品化した「はかせなべ」というものもあるようです。ことことと温度を1定にするより、この方法の方が、時間の経過でおだやかに温度がさがっていくから、具材に味がしみこみやすいのですよ。

欧米のキッチンのように、大きなグリルが日本の家庭にないのが普通なので、鳥の丸焼きだなんて、そちらならではのお料理ですね。丸焼きは、蜂蜜かなんかで下味をつけるのですか?分量が多そうで、一挙に全部食べないですよね?

グリーンピースは嫌いという人は一部ではみかけますが、そこまで気にして嫌うほどの主役食材じゃないですよね?想像ですが、青色・緑色のものは食欲を催さないって心理作用が働くのでは?サラダは、例外ですが。
私は、GPを入れた所で、料理への貢献度を全く感じてないんで、買いませんね。あっても邪魔じゃないけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はかせ鍋と飼料の影響など

本題とずれますが、15年くらい前からかな、実家で使っています。
    結婚する前は私もこれでよく調理していました。

味の浸透は、煮込むことによるのではなく、段々温度が下がってゆくその過程にあると
    きいていたのですが、使ってみて実感しました。

実家の母は、最近、鍋帽子と呼んでいるけれど
    紅茶のポットにかぶせる、Tea cozyがあるじゃないですか、あの大きいようなの、それを
    もっと中の綿を厚くしたのを、つくって、かぶせています。保温力が高まって、朝つくっていったのが
    夜帰ってくるまであったかいです。

シチューとか、煮込み料理をよくこれで作っていました。懐かしいです。

話がかわりますが、飼料が肉や魚の風味を変えるとは、たまにききますね。
    東京を離れていたときに、住んでいたところ、卵が凄くおいしかった。人にきくと、飼料が違うのだろうと。
    東京で入手できる一般的な安価な卵は、なにか匂い(魚系?)を感じるものもある、という人がいます。

ドライフルーツは、少量を使っても効果が出るように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: はかせ鍋と飼料の影響など

>紅茶のポットにかぶせる、Tea cozyがあるじゃないですか

それは簡単で、わかりやすくて、いいかもしれませんね。
    私は、保温調理器(魔法瓶鍋の方)使用時は、だいたい昼の15時位から仕込むのですが、当日夜の品目が複数になると、あれで仕込んでいた事を「忘れちゃう」事があります。私がバカなだけですが、すみっこにやられて、目に触れないので、放置してしまう事が何度か。

で、数日後に発見し「あーこれもやってた」「もうだめかな」とおもうと、案外すごいよく「漬かって」いて、想像するに、多分、夜間の間に温度がゼロ度近くに下がり、魔法瓶の仕組みで、温度一定に保たれ、冷蔵庫状態を醸し出していたのかなと思料。

蛇足ですが、ビタクラフト鍋は、ご存じですか?多分、欧米の方がよく使われているのかもしれませんが。保温調理器や、はかせなべより、短時間ですが、5分間加熱沸騰状態に達した後は、保温調理が可能です。普通鍋と違って、加熱にむらなく、まんべんなく鍋底に広がるらしく、個人的には、普通鍋よりおいしくできる実感あり。ビタクラフトは、無水鍋の用途にもつかえ、ボイル野菜など、栄養分を、ゆで水に流出させないで野菜に維持する効果がうたわれています。

東京の一般卵は、やはり信用しない方がいいでしょうか?飼料までは、なかなか日本は、そこまで表示してくれませんね。欧州の人って、食品は、自然のものは自然に、という心意気が高いですから、その辺の農家畜産家のモラルの高さだけで信用できそうです。ただ、ロンドンの胸肉£10には参ってしまいますね。

近所の野菜も、最近は???に思います。見かけは立派だけど、味が薄い感じです。デパートの野菜は結構まともかなと思いますが、いちいち通えません。ドライフルーツの臭み消しですが、種類は何でもいいんですね?