06/02/10 13:35

イタリア 運転免許事情

確かに以前は、(14歳以上だったかな~) 原付(50cc↓)は免許なしで運転可、タンデムも可でしたが、
法律改正になりませんでしたっけ? 間違っていたらごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イタリア 運転免許事情

連続の投稿失礼します。
    とあるページに以下の様な記載がありました。
    但し、抜粋ではありません。

↓ここから
    2005年7月1日に免許がないと原付バイクに乗ることができなくなります。
    全国一斉か地域別かはわかりませんが○○では2005年7月1日から施行されました。(○○は地域名)
    ↑ここまで

これをみると、pmarinのおっしゃる通りの様です。
    うーん、そうすると私たちは、なんで借りれたのか説明つかなくなってしまいます。
    法改正の背景にはバイク乗りの引ったくり等の犯罪が多いことが一つの要因になっている様で、治安のよいカプリはこれに該当しないので、地域限定施行なら説明つきますが、、、

そこでは外国人観光客も借りてましたから、私たちだけが借りれたということはありません。日本人で借りているのは私たちだけでしたが、、、
    ひょっとしたら、今は借りれなかったりするのかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア 運転免許事情

pmarinさんこんにちわ。

バイクをレンタルする際に必要だったのは、クレジットカード(デポジットとして必要)だけでした。
    法的な事に関してはわかりませんが、昨年10月時点のカプリ島では、まったく問題なさそうでした。
    その根拠ですが、移動中に何度か現地の警察と遭遇しましたが、何もお咎めはありませんでした。

見た目は原付でしたが、レンタルした際の明細から125ccでした。

カプリ島だけOKなんですかね?

バイクでの島内周遊は本当にお勧めです。
    (怪我・事故には注意が必要ですが)
    機会あったら挑戦してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件