TGV途中下車とPass・切符比較概算例

こんにちは。

TGVは全席指定ですから、途中下車は不可能です。

エズ観光は、私は半日でもいいかなと思いました。何を見たいかにもよるので一概には言えませんが、、、

元来は、どのPassを買ったらよいかを知る為のサイトなのですが
www.railsaver.comというサイトがあります。
only if railpasses save me moneyにクリックして、旅程や年齢や時期などを入れて
進むと、Passを買うならどのPassがいいか、それともそのつど切符を買ったほうが安くつくのか
大体予測可能です。

Ravenna (2 nights ) -> Florence (2 nights ) -> Nice (2 nights ) ->
Cannes (2 nights ) -> Avignon (2 nights ) -> Paris
というふうに、旅程を適当ですが、入れて進んでみたところ
全行程の鉄路運賃総額見積もりは概算で212ドル程度、Passを買うよりも
そのつど切符を買ったほうが安いと、計算をかえしてきました。

ただ、こういう$表示で金額がわかるものは、本当に大雑把なので、目安程度です。
実際の金額は、それぞれの国鉄で。

イタリア国鉄の分は、わからないのですが

フランス国鉄は、ニース→カンヌは6ユーロ程度
カンヌ→アヴィニョンは45.2ユーロ(TGV)
アヴィニョン→Parisですが、通常運賃が70から90ユーロ(現地で買うならこの価格)
 ウェブ上でPrem'sという安売り切符であれば、37から60ユーロで売っています。

金額の差は、通常運賃であれば、時間による差が主です。安売りは状況によって出方が違いますが、基本的に安いものは早割り。
    Parisと地方を結ぶ路線は、このようにオソロシク下がっていることがあるので
    Passを買うのもいいですが、長距離でもParisと地方を多く移動するのであれば、
    ウェブで直接買うと金額的にはかなり安くつきます。(切符が印刷できるので、窓口による必要がないし)

PassにはPassの利点があると思います。現地でふらっと気の向くままに旅程を変えやすいこと、おまけがついてくること。
(トマスクックがもらえるところもあるんじゃないかな)
ウェブから直接買うのは、外国語での手配だし、安売り切符は取り消し変更不可、旅程を縛るというデメリットもあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント