ホテルがまだ…

こんばんは。レスありがとうございます。

出発まであと2週間をきりました。
実際のところ、まだ何も準備ができていません。
今週の土曜から仕事を休めるので、1週間で何とか用意しようと思っています。

ここにきていろいろ迷う事がでてきました。
お金の事なのですが、現地でタンゴを習う際に米ドルを希望するダンサーがいて、
まとめてレッスンを受ける事になると、かなりの金額になります。
ところが、私は現地通貨を引き出せる口座を2種作っているだけなので、
そこから米ドルに両替となると、二重に手数料がかかってしまいます。
銀行の人にも相談したのですが、やはり日本から米ドルをもっていくのが一番よいだろうということでしたが、
正直あまり持ち歩きたくないのです。
なにかよい方法はないものでしょうか?
また、T/Cは使える所が少なかったり両替に時間がかかったりすると聞きましたが、もっておく方がよいのでしょうか?
よいアドバイスがございましたら、お願いします。

一番憂慮しているのは、ホテルが決まっていないことです。
昨夜空き状況の問い合わせメールを英語でしたのですが、
英語とスペイン語用法のHPをもっているところからはすぐに空きがない旨の返信がきました。
スペイン語だけのところ2件からはまだ返事がありません。
今夜来なかったら、スペイン語で問い合わせしなおそうかと思っています。
ホテルなどたくさんあるから、行ってからでもどうにでもなるのでは…なんてたかをくくっていましたが、たとえ冬でもバカンスシーズンですよね。見通しが甘かったです。

ところで、私はあまりPCに強くないのですが、
むこうのネットカフェは日本語対応の機種とかあるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホテルがまだ…

    今晩は。

    ホテルの件は、実は今回驚いたことの一つです。私の定宿だったところはここ数年満室になったことはありませんでした。いつもガラガラでした。昨年お同じ時期も同様でした。でも今年は満室が続いているようなのでちょっとした驚きでした。従業員の給料も数年ぶりに改定されるようでした。

    また不思議に思ったのは、私のホテルの交差点をはさんだ斜向かいのホテル(今まではあまり客を見かけたことがなかったのですが)にスキー客がわんさと来ていたことでした。特に目立つホテルではないし不思議に思いました。

    それと、安いアルゼンチン人専用のホテルにまで外人価格(二重価格-ドル表示)が浸透してきているような印象を今回受けました。恐らく今年は混んでいるので少し強気なのでしょう。

    そろそろ北半球がヴァケーションに入ったようで、タンゴショウでも今までになく若い外国人観光客が多く見かけられました。

    日本語が打てるネットカフェは私の泊まるホテルの近くにはなかったようですが、日本語はすべて読めましたので情報収集には不自由ありませんでした。ついでに私のホテルのテレビでもNHKが見ることができるようになっていましたので驚きでした。受信料は高いはずですから。

    ドルについては、現地でドルを引き出すことは難しいでしょうし、偽物をつかまされる心配もあるし、ドル現金を持っていったほうがよいと思います。100ドル紙幣や、50ドル紙幣は避けたほうがいいでしょう。

    それとドルT/Cは現地通貨に交換されるますし、レートが悪いかもしれないので相手も受け取らないかもしれません。T/Cは私はあまり役に立つとは思いません。

    タンゴダンサーがドルをほしいという場合、外人向けの2重価格の恐れがあるので現地で直接値切られたほうがいいでしょう。

    今回安いはずのタンゴショウの店でも150ペソまたはUS$50と表向き表示しながら、実際は55.5ペソ程度でした。

    ホテルからそこの予約を頼んだら、最終的には90ペソまで下げてきましたが、結局、自分で電話して予約したら舞台に近い良い席で65.5ペソでした。席についてから、テーブルの係りにメニュウー(食事の中身を確認するため)を頼むと上記の2種類のセット価格のメニューを持ってきましたので(55ペソと65ペソ)、その時初めて値切った価格が普通の価格だったと気がつきました。

    空港からホテルへのタクシーまたはミニバスについても、くれぐれも多少高いと思っても安全を第一に考えて使ってください。Radio TaxiかRemisesが相手の身元がわかるのですすめます。

    いずれにしても外国人旅行者が増えているようなので要注意です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ホテルがまだ…

    こんばんは。
    いろいろとアドバイスをありがとうございます。

    ホテルはまだ決まりません。
    情報収集して、問い合わせ中ですが、軒並み価格が上がっていますね。
    「地球の歩き方」からホテルのwebサイトをみていますが、こちらもかなりの値上がりです。
    23千円でそこそここぎれいなホテルに滞在できると思っていましたが、
    予算の改定の必要がありそうです。
    ご紹介頂いたホテルにもにも3日前メールで問い合わせをしましたが、
    返信がありません。
    ぎりぎりまで頑張ってみて、とりあえず着いてから1週間程滞在できる所が確保できれば、あとは直接ホテルを訪ねてみようかとも思っています。