14/06/01 16:46

ツアーの充実感、ひとり旅の達成感

こんにちは。

ちょっと文面でわかりにくかったのですが、特定のツアーを選択した時点で、その行先内容に何某か興味があったはずですが、ツアーで物足りなく充実感がないというのは、具体的になにが欠けていると感じるのですか?

1 ツアーの充実感

日本国内の格安ツアーは何度か参加し、そういうものだと思ってそれなりに満足していますが、国外のツアーに参加したのは一度きりで、あとはすべて自分で手配しています。

この唯一のツアーがラッキーなことにとてもいいグループで、現地人のスルーガイドも大変優れていて、言語が堪能だけでなく、客の要望を先回りして満足させるという具合でとても充実したツアーでした。

なのでツアーによりけりだと思います。
あなたが人見知りをする方で、一般のツアーにひとり参加するとちょっと寂しい思いをするかもしれませんし、それならひとり参加のみ受け付けというツアーも存在します。
よいツアーに当たればいいですね。

2 ひとり旅の達成感

ツアーもひとり旅も一長一短です。

ツアーでは心配することもない荷物、路程、現地でのコミュニケーション、安全など自己責任ですべて管理しなくてはいけません。

反面、自分の行きたい時間に自分の行きたいところに行けて、食べたいものを食べることができます。これが狙いですね?

ツアーではたぶん得られない、小さなことでも達成感が得られます。

3 ひとり旅で留意すること

ホテル立地
ツアー、ということは航空券プラス宿泊先はもう決められているパックですか?
それなら予約前にホテルの立地はよく把握してください。
ひとりで移動する場合、昼夜問わず治安と利便を重視してください。
人気のない場所、治安の悪い地区、観光の中心から離れている場所は考えなおしたほうがいいです。

安全
観光中の手荷物の管理、すり対策

下調べ
ツアーならガイドが説明してくれますが、下調べ、知識なしに観光地を訪れてもただの美しい建築物です。
さらに満喫するために歴史、背景など事前に勉強しましょう。

食べたいものがあれば、こちらもお忘れなく。

帰ってからあそこに行けばよかったということがないように。

また、予定は未定。現地でのスケジュールの変更は仕方ないと割り切って。

またツアーなら観光客相手の現地人とばかり遭遇しますが、ひとり旅なら現地の人がどういう風に生活しているか、現地風に行動してみるとか、違った風に楽しめます。

楽しんで来てください!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント