電子辞書で相手の答えが聞き取れるのか?

話が一人旅とは違うところに言っているようだが、私も、携帯端末はもちろん電子辞書も役に立たないと思うぞ。

そりゃ、自動翻訳で、質問文は発音までしてくれる。だけど、相手の答えがわかんなきゃ、意味がないじゃん。相手が、自分のものでもない携帯端末だの電子辞書だので逆翻訳をできるほど使いこなせるわけがない。

語学で重要なのは、質問することより、相手が答えてくれたことを理解すること。こっちが理解できるように答えてもらうには、『指さし会話帳』みたいな方が圧倒的に話が盛り上がるぞ。あれ、くだらない通俗的な単語が多くて、イタリア人はとくに喜ぶ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント