Re^4: 楽~しく「遊ぼう」

どうもありがとうございます。
眠れないときはカモミールがいいと、こちらでは言われています。
ラベンダーもいいですけど個人的には飲食よりも石鹸とかお風呂上りのクリームを連想してしまいます。
そういえば、今イギリスで一番と言われているシェフがウィンザーからそんなに遠くないところでFAT DUCKというレストランをやっているのですが、冒険的なメニューで有名です。
彼がテレビの実演で貝柱をラベンダーのエッセンスオイルで香りをつけて、蒸したのを自分で(カメラが回っているときに)試食して、吐き出したことがあります。
その時のせりふが、「げっ!!風呂場で石鹸を食ったみたいだっ!!」
というものでした。
半年ほど前の番組ですがつい思い出してしまいました。
イギリスのお料理はあまり凝らずに素材を生かしたものがおいしいと思います。特に春のラムは今から楽しみです。
3月以降にイギリスに来られる方は是非お試しください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラベンダーとカモミール

    こんにちは。

    地域によって違うのかな、、、私のいたところでは、ラベンダーもだけど
    カモミールがシャンプーや石鹸によくつかわれていました。
    で、眠れないことを知っている知人が、やはり
    カモミールのシャンプーや石鹸を山のようにもってきて
    嬉しかったけれど複雑だった覚えがあります。(多すぎた)

    ラムはいいですね。ミントで風味をつけたりしますか?ソースも多彩なのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラベンダーとカモミール

    ラムはローズマリーの15センチぐらいのものをお肉の上に乗せてローストします。ソースは普通はグレイビーですが、ご指摘のミントソースを添えていただきます。
    観光中に羊の赤ちゃんを車窓から見ながら
    「これを見て、オイシソーッ!!っていえるようになればイギリス一人前ですよ。」
    なんて冗談を言うとびっくりされます。
    「こんなに可愛いのに食べちゃうんですか?」
    なんて人もいますがやっぱり若いとやわらかいです。
    羊はイギリスでは、生後1年未満がラム、それ以降はマトンと呼んでこれは煮込みにいいです。