途中下車(フランスのみ)

こんにちは。

案外「初歩的」ではないかもしれません。
フランス国鉄のルールだけですが、以下簡単にご紹介します。

- 切符の有効期間は刻印後24時間です。

- 進行方向のみに有効(戻ったり、脇に反れてまた戻ってくるとか、というのはダメ)。

- 途中下車をしても上記有効期間内に目的地に着くのなら一枚の切符で可。そうでなければ必要な数だけ切符が発券され、それぞれ別々に料金計算される。

- TGVの場合は予約した列車に乗らないといけない(通しで買って途中下車したら無効ということでしょう)。なので、途中で下車する場合は、出発地から目的地までの切符を買う際に、TGVの予約は目的地>途中下車駅、途中下車駅>目的地の二つ(以上)の予約が必要になると窓口では言っておりました。

パスについては、ユーレールパスを15年前に利用したキリなのでコメントは控えますが、③の場合、ニース>カンヌは在来線(ter)利用、カンヌ>アヴィニョンはTGV利用でいいと思います。ニース>カンヌは30-40分くらい。

現地購入でも取れなくはないでしょうし、心配なら仏国鉄ウェブサイト( www.voyages-sncf.com/ )で購入されてもいいでしょうし。WEBでの購入については、この掲示板やフランス・ツーリズム旅行情報局というスグレモノ・サイト( http://france-tourisme.net/ )などで紹介され地ます。

エズ観光については、半日見ておけば十分だと思いますが、お時間もおありなのですから、上のサイトで経験談などを読んで見られては如何でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 途中下車(フランスのみ)

    トベロラカシさんを前において私が出てくるのは恐縮なのですが。

    フランス国鉄のルールに関してはトベロラカシさんの仰る通りです。私は主にパス利用の立場からコメントさせて頂ければと思います。
    TGVは全車指定ではありますが、本数が多いために比較的前日~当日でも席を確保することはそれほど難しくありません。但し、TGVの場合、アビニョンはTGV駅の方に停まるので、そこから旧市街へはバス移動になります。アビニョン旧駅に降りる場合にはマルセイユで乗り換えることになります(在来線も1~2時間おきにあり)。

    >③と④は乗車日が変わるので別々に買う必要があるとすると,日本からは代理店を通して買うことができない(ニーズ→リヨンしかないそうです)のですが,現地購入でも間に合うでしょうか?
    これがよく分からないのですが、区間毎のTGVの切符は日本の代理店でも購入できます。その代理店の方に何か問題があるのでしょうか。いずれにせよ、何としても希望の列車に乗らねばならぬのなら、日本で指定券を押さえておく必要がありますが、列車が1~2本前後しても良いという場合には、現地に行ってからでも大丈夫と思われます。

    確かに今回のルートでは、パスを使って黒字になるかというと、多分無理(但し、一等用だと黒字になるでしょう:一等用と二等用とのパスの価格差が小さいため)。特にイタリア鉄道は運賃が安いので。フランス国鉄は運賃が高めなので、フランス国内を長距離利用すると簡単に元が取れます。TGV指定券のパスホルダー料金は確か3ユーロかそこらだったと思います(要確認)。少なくとも、パス利用の場合には指定券を除く切符を買う手間が省けるので、気が楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件