06/02/10 01:37

Re^2: う~ん…

教会とかでオルガン演奏聞きたいです!!ウィーンやザルツブルクでオススメの教会音楽ありましたらおしえてください!あとコンサートなども行きたいのですが日本でチケットとっとかないとだめなんですか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/10 07:17

Re^3: う~ん… ← シュテファン大寺院の音楽ミサ

no9さん、再びのゴンです (^o^)丿 大分盛り上がってきましたね

先の方も触れられてますが、「シュテファン大寺院」では音楽ミサ
    を時々行うようでこれに出席したことがあります。
    偶々、夏の土曜日の夕方見学に行って、脇の出口から出たところに
    英文で「音楽ミサを開催します云々」の張り紙があり、ホテルに帰って
    聞いたところ「無料で誰でもOK」との回答でしたので喜んで参加
    しました。
    オーケストラは信者の方たちのボランティアだったようですが、なかなか
    でした。
    ただ、そのような機会に恵まれたとしても 『純粋な宗教行事』 です
    (観光客相手のイベントではない)ですから、信者の方たちへの配慮を
    忘れないようにすることは大事です。

以上、参考になれば (^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/10 11:43

いっぱいおしえてもらってアリガトーゴザイマス!!!!

みなさんありがとうございます><何も知らないもんで…いろんな教会行ってみて張り紙あるか見てみないと(笑)確かに他の国の人は宗教行事に熱心ですよね、大学でヨーロッパ文化を専攻してるのでキリスト教文化とかめっちゃ興味あります!でもなんか緊張します…あと2006年はモーツァルト生誕250周年ですよね?!ピアノ中心のコンサートはないんですか??もしあったらいきたいのでどなたかおしえてくださーいTT

• 06/02/10 02:56

教会のパイプオルガン

普通に聞くだけなら, ウィーンのシュテファン寺院でも, ザルツブルクの大聖堂でも, 時々コンサートをやっていますから, それで十分ではないでしょうか. オルガン目当てでしたらオーストリア国内ではザルツブルク大聖堂か, リンツ旧大聖堂またはブルックナーハウスが定番ではないかと思います.

でもやっぱりパッサウのパイプオルガンは(教会としては)大きいです. …といっても東京芸術劇場やサントリーホールなんかでコンサート用オルガンに見慣れているようでしたら, あまりインパクトはないかもしれませんが….

チケットに関しては, ウィーンなどでまっとうに手配したことがないので私は分かりません. 他の詳しい方にお任せします.
    ただしフルオケのコンサートやオペラをご覧になるのでしたら, 是非ウィーンにいる間にご覧下さい. 適当にその辺の公演を聞きにいっても(解釈等の好き嫌いはともかくとして)十分レベルは高いと思いますので.

• いいね! 0
    • コメント 0件