PKPのサイトで購入が良いと思います

代理店を通すと、基本は手数料が上乗せされます。
いきなり、訪問したことのない国の鉄道をHPから購入するのは抵抗がありますが、HPが一番安いと思います。
特に、欧州周縁国は物価が安いので、切符を個別に購入するのが最も安いと思います。
(鉄道パスはほとんど無意味です。)
スケジュールを作っている状況ではなんとも言えませんが、確か「早割り」がありますので、私の経験では駅の窓口より遥かに安かったと思います。

ワルシャワ⇒クラクフはPKPでは稀な、時間通りの高速鉄道でした(他の路線は遅延が当たり前でした)。
そういう事情からか、昨年夏私が利用した時は満員でした。
直前に窓口で購入する場合は、座席が確保できないリスクも念頭に置く必要があると思います。
PKPのHPで購入した場合はその時点で座席が指定されます。
昨年の早割りの購入価格は、2名2等で215.9PLNでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/28 08:44

満員情報

満員になる可能性が高いといおことは、考えておきます。
    私も8月の旅行なので、切符を当日買おうと思っていた私には、貴重な情報です。
    Thank you.

上の方に教えてもらったサイトで、練習して見ました。
    金額も分かりましたが、購入が乗車する30日以上先だと、「不可」と出るので、
    30日前になってから、購入することになるのでしょうか。

miletripさんも、30日以内で買ったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに1ヶ月前でした

昨年のe-Ticketを確認しましたところ、30日前からでした。
    プリントアウトしたe-Ticketを車掌さんにみせると、ガチャっと刻印されました。

私の乗車したのは、7/29ワルシャワ中央駅06:40⇒クラクフ09:35でしたが、2等・6人がけのコンパーティメント車両で空席はなかったです。

尚、他に8/1にグダンスク⇔マルボルクも乗車したのですが、これも満員でした。
    ポーランドのPKPは突然ホーム変更になったり(現地人が走り回ってました)、大幅遅延したりで、やや手ごわいという印象です。

最後に、私のポーランド旅行記も参考にしていただければ幸いです。