普通の入国手続です

日本人のビザなし入国は、15日以内の出国用航空券を所持していて、乗り継ぎに6時間以上ある場合は普通に入国させてもらえます。

ディッセンバケーションカードの記入もありませんので簡単です。

ただ、空港から市内へのアクセスの良いホーチミンならまだ良いのですが、ハノイは街中まで1時間かかりますのでそのあたりが問題といえば問題かもしれませんね。

まあ、丸1日あるということですから大丈夫だとは思いますが。

ホーチミンは街中まで行かれるのでしたら、出発ロビー階からタクシーを拾うのがいいですよ。日中であれば152番バスもあり、たった5,000ドンで市内へアクセスできます。

空港周辺に宿を取られるのでしたら、お勧めは最近できたばかりのイオンモールなんかいいかもしれません。こんな感じで無料バスが運行しています。
http://aeon.com.vn/service/bus.html

気取らない食事処であれば、ホーチミンだったらファングーラオ通り、ハノイだったらホアンキエム湖周辺に沢山ありますよ。

宿もファングーラオやホアンキエム湖周辺にとられたほうが治安も良いし、夜も街歩きを楽しめて良いのではないでしょうか。

見所に関しては、トリップアドバイザー等をご参照されたら良いかと思いますが、箱物でいうと博物館や市場以外は見所らしい見所がないのが両都市ですかね。

殆どの外国人旅行者はこれらの街を拠点として近郊のツアーに参加するのが主流ですから。

チャゾーとバインセオとフォーボーとフエの宮廷料理、バインミー、ボーホーバインミー(牛肉スープカレーとパン)あたりが無難なベトナム料理ではありますが、蛇などのゲテモノ(越では高級料理)もあります。

良いベトナム滞在を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 普通の入国手続きでいいんですか!

    ベトナムもぜひ一度訪れたいと思っていた国です。ひとりブラブラ散歩して、パイナップルの中にチャーハンが入っているやつ(何て料理だ?)を食べてみたい。その夢もかないそうです。出発は6/30なのでまたわからないことが出てきたら教えてください!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件