06/02/09 23:00

皆さん、ありがとうございます

矮鶏唐棕櫚さん
再度、綿密な解説をありがとうございました。とても助かりました。
日本語でさえ種々の契約や事務用語の理解不足を自覚してますのに自分での手配は無謀かとは思いましたが、せっかくの滞在のために納得できる宿を探したいという思い止み難く・・といったところです。(フライトの手配など「歩き方」の代理店にお願いはしていますが、当方の事情を含め、多分にわがまま旅行になる観があり、あまり手を煩わせるのは申し訳なく、できるところはなるべく自分で対応したいと考えています。)
教えていただいたことを足掛かりにもう少し努力してみます。後の方へも少し事情を書かせていただきます。
またご教示お願いしたいですし、お気づきのことがあったら是非ご指摘くださいませ。

doubletreeさん! こちらでもありがとうございます。
あるホテルの約款を読んだ時に、doubletreeさんが説明してくださったような内容が読み取れて、どうも日本の予約のシステムと違うらしいので正確に理解しないと怖いと思いました。いずれこの掲示板に投稿してどなたかにご教示願おうと思っていたのですが、時間がなくて、希望の宿を探す方を優先し、AAのサイトとtripadviserのreviewを読みまくりました。最初に予定したホテルのreviewが芳しくなく、予算に見合う中で清潔で居住性が良い(静かで落ち着ける)ことを最優先として、AAには記載がないけれどHotelLaPlace(マリルボン)という小さな宿に的を絞りました。このホテルも、コッツウォルズのバイブリーコートも、先に読んだ約款のようなキャンセル時に関する細かい記載が見当たらなかったので、これまた少し不安になってここでお聞きした次第です。
100才に届く親(認知症があるが健康状態は比較的良い)を介護をしている身なので、万一の場合が心配でキャンセル時の条件はきっちり理解しておくべき、と。

>あとご注意ですが、ギャランティする場合、クレジット情報は、かならずファックスでおくるように!emailは、危険です。

うっ!! ・・遅かった・・バイブリーのほうは送っちゃいました~。
カード詐欺のお話は心に留めていたんですけどね、現地で使う場合だけしか考えなかったです。番号変えてコンファームしなおしたほうがいいんでしょうかねえ・・

現地ガイドさん
ありがとうございます。皆さんの、少しずつ違う書き方で私にはより理解し易くなりました。

私の場合は4泊なので、予約金は不要で、1週間以上前のキャンセルなら無料でいいのですね。万一、1週間以内のキャンセルになった場合のために金額を確認した方がいいですね。これからメールします。

皆さんのお陰で、だいぶ不安が取れてきました。(皆さんの不安げな愛の眼差しを感じつつ・・)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/10 14:54

そう、やらないほうがいいんですけどね

横から失礼します。

>うっ!! ・・遅かった・・バイブリーのほうは送っちゃいました~。
    カード詐欺のお話は心に留めていたんですけどね、現地で使う場合だけしか考えなかったです。番号変えてコンファームしなおしたほうがいいんでしょうかねえ・・

私も海外にメールでクレジットカード番号を送りました。
    イギリスではないけど。
    3ヵ月ぐらい経ってますが、その後トラブルは生じておりません。

実際にはやっちゃってる人もいるのではないか・・・・・
    少なくとも、やったら必ず問題が起こるというわけではありません。

だからといって、やっても大丈夫だとか、推奨するとかいうわけではありませんが!
    日本クレジットカード協会も「☆ カード番号等の個人情報をEメールで送信するのはセキュリティ上危険です。」と言ってますし。
    http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card09.html

メールでは危険という話は、掲示板で何度も見ています。
    それなのにやったのは、FAXが家になくて、国際FAXするのが面倒だったから。
    もちろん推奨されない振る舞い。
    やらないほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そう、やらないほうがいいんですけどね

質問主様、ミロ子様、皆様、

電子メールで住所変更をしようとして、カード番号他を記載して送ったら、カード会社から怒られました。

それ以来、電子メールによるホテル予約などでカード番号を要求された場合は、キャンセル規定を確認したうえで「電話をかけて通知する」と返事をし、後刻電話で伝えるようにしています。

最近は裏の3桁を要求するところが増えているのですが、本人しか知り得ないものを他人にも知らせることになるので、できるだけ断っています。
    あるカード会社に聞いたら、「逆にその情報を持っていない悪用者と判断されて取引を断られるリスクがある」とのことでした(だからと言って、お好きにどうぞ、ということではないようですが)。確かに、何のための番号かと考えれば、自分はカード本体をちゃんと持っているぞ、という証なんでしょうね。

ただ、コピーして渡すのは悪用のリスクが高くなる様な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >皆さんの不安げな愛の眼差しを感じつつ・・

詳しい説明があるので、もう要らないかと思いますが

バイブリーコートの、ホームページを拝見しました。

いくらか書いていないのですが、予約時にデポジットがかかること、時期によっては宿代全額前払いと。
    (紹介された文章ですね)

これと、あなたが予約されたときに来た文章が、2週間前までキャセル料金がかからないということなので

まず、予約時点か、近い日付で、デポジットはクレジットカード宛請求されていると思います。

2週間前までにキャンセルならば、そのデポジットは戻ってくるけれども
    それ以降のキャンセルであれば、キャンセル料金がかかるので、デポジットを超えて引かれるかもしれない。
    割合は書いていないけれど、一般的には、一泊目の代金とか、全宿泊の半額・時期によっては全額、などがあります。

ここを詳しく知りたかったら(デポジット分を超えるのか否かなど)、あとはメールして聞いてみるしかないです。

でも、ハイシーズンでもなければ、そんなに高いキャンセル料金がかからないと思います。
    Tripadvisorで評判のよい宿であれば、あまり心配しなくともいいかも。私も結構適当ですよ。

不安げな愛の眼差しって、愉快な表現ですね、初めて聞きました。
    私もかなりとぼけた奴なので、職場で、上司らが、心配しながら、でも口を出すまいと心に決めて
    遠くからじっと見守っているのを感じることがあります。(どうせ見守るなら、わからないように突き放して
    くれればいいのにねえ、みんな不器用だねえ。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっちゃったのなら、カードはそのままで

カード情報のemail送付ですが、どうせ英国滞在中にも、いくらでもカード・スキミングされる機会はあるし、宿には客の支払能力を一度確認させれば予約は十分なので(同じカードで支払う義務もない)今はカードはそのままで、帰国後に即ナンバーチェンジを願い出る方がいいと思います。その場合、根拠がないとチェンジしてもらえないから「外国利用時スキミングされた可能性があり」と説明した方がいいです。

私がバイブリーコートをとった時は、直予約ではなく、在英の代理店を通じてお願いしたら、レートも安く(ディナー付プランにしてもらう)、クレジットギャランティしただけで、デポジットとられませんでしたね。最も1泊だけなんですけど、代理店をかませると、代理店の信用でやるのか、客側にデポジット要求されない事がほとんどです。直予約する時は、要求される方が多いですね。バイブリーコートは、いいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/12 00:14

doubletreeさん 「直予約ではなく、在英の代理店を通じてお願い」について

またまた、幼稚な質問です。
    AAだったか、tripadvisorだったかのサイトから、priceの問い合わせをすると代理店の申し込みformに飛ぶのですが、そうしたサイトから申し込みしても大丈夫なのでしょうか。(前に読んだホテルの約款はそれらのサイトからのものだったように思います。)航空券の案内まで出てきますが、ホテルの予約だけでもできるのですか。
    また、いくつかの代理店の名前が出てきますが、ランクとか信用度の違いがあるのでしょうね。私のような素人には、信頼が置けそうなホテルなら直接申し込んだ方が安心かと思えたりするのですが。

そもそも代理店自体の仕組みについて国内外に関わらずよくわかっていなくて、海外個人旅行のためにはどのような依頼の仕方が可能なのか知りたいです。

13年位前、アメリカ行きに際しJTBに相談したのですが安旅行希望の勝手な計画はとても聞いてもらえそうになかったので、歩き方の愛読者であったことからジオクラブに相談しました。現地自由行動で、往復フライト、レンタカーや長距離電車のチケット及び全行程の4分の1程度のホテルの手配、といった内容になりましたが快く辛抱強く対応してくれました。殆どこちらで勝手に作った旅程で、残りの宿泊もB&Bなど自分で手配したのに、海外初体験ということで渡航手続きや現地で必要になることに細かく配慮して旅程を整えてくれました。
    これはパーツの依頼になるのでしょうか、それともツアーなのでしょうか。また、どういう代理店でも、このような依頼の仕方が可能なのでしょうか。

初歩的な質問ばかりしてすみません。さしあたって必要でないことは無視してください。