もし暑かったら、メトロやバス、水上バスで

6月はじめだとパリは9時過ぎまで明るいと思いますので到着日にホテル近くのサクレクールに行くのもいいかと。

6時にホテルを出て6時半~7時半か8時、その後ディナーという感じで。

最近は年により6月でも猛暑になることもあります、その場合は歩きはきついのでメトロやバス、水上バス利用で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: もし暑かったら、メトロやバス、水上バスで

マルコポーロ3さん

度々ありがとうございます!
    なるほど、初日にホテル近くは行ってしまうという手もありますね…
    また猛暑になることもあるんですね…!すごく意外でした!
    メトロやバスを使うこともそうですが、ヨーロッパ周遊2週間の旅で、
    暑さ対策はあまり考えていませんでした…
    暑さにも対応できるよう考えます。
    役に立つ情報お教えいただきましてありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

〆は観光船でない、路線水上バスでセーヌを一周。夜景にもう一周。

今年のGWの頃ドイツですごく寒かったとの報告もあり、最近の気候は予測が難しいです。
    ヨーロッパの夏は南欧を除いて概して過ごしやすく、冷房もないのが普通でしたが、近年は6~8月に猛暑となりフランスでも多くの高齢者が亡くなったこともありました。出発直前のパリの気温のチェックを。
    逆に夏でも夜は寒くなり、半そでだったため、ロワール古城で音と光のショーを震えながら見たことも。長袖が無難です。

パリもローマも歩きが一番なのですが、暑いときはやめて、メトロやバスなどを薦めています。
    今回はちょうどいい気候なら全部歩いて、夕方にはゴールのエッフェル塔からバトービュス(路線水上バス)でセーヌを一周(何度でも途中下船可)すると違う角度からのパリが見れて楽しいです。1日券で何度でも乗れるので、夜景も楽しめます。