14/05/20 04:33

スイスの車窓から満喫ですね^^

マルコポーロ3さん

再度ご回答ありがとうございます!
トーマスクック編集部が選定したなら、ますます期待しちゃいます。
スイス、すごいですね。そんなにランクインしてるとは知りませんでした。
いつも旅行の際は、ついつい爆睡しがちなんですけど、ちゃんと車窓からの景色を堪能しながらの
旅にしたいと思います。
ベルニナ急行路線はサンモリッツからティラノだけ・・と考えてましたが、教えて頂いた
クール→ティラノ間は氷河急行とカブりますよね??

また、スイスパスですが、登山列車はてっきり半額か20%と思ってました。無料だったのですね。
スイスパスにしようと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 登山電車は無料や半額も

氷河急行はサンモリッツまで、ベルニナ急行はクールまで乗り入れていますので、重複していますが、世界遺産レーティッシュ鉄道のベルニナ線がティラーノからサンモリッツまで、アルブラ線がクールまでです。ベスト10区間は世界遺産区間全体になっています。

スイスパスは氷河急行全線に乗れ、2回ほど乗り継ぎをする普通列車なら予約も要りません。ベルニナ線も同様で約1時間に1本はある普通列車がお勧めです。座席を自由に変えられ、窓も開くからです。

登山電車はグリンデルワルトとミューレンまでタダ、クライネシャイデックまで半額、ユングフラウヨッホまでは25%引きだと思いました。観光船、バスもタダです。
    スイスパスで検索してください。登山電車、ケーブルカーの割引率が載っています。
    ベスト10区間に乗って御三家を周遊すれば、間違いなくスイスパスのほうが得だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件