muumilaaksoさんの言うとおり

前日予約の必要はそんなにないと思います。当日行きたいときに買う、で充分ではないでしょうか。
私が今年の1月に自動券売機で買ったとき、Tampere~Riihimakiまで、50セントですが安く買えました。夜遅くで窓口が閉まっていれば、直接乗って、空いてる席に座って(もしも人が来たらまた別の席に移れば良い)、車掌が来たときにどこどこまで、と言えばOKです。
レイルパスは割高、というイメージがあるし、5日間のゆったりした日程であれば、その都度買ったほうがいいと思います。ただし、フィンランドでは海外の学生は学生料金が効かないので、普通の大人料金です(Kerichanさんが学生であった場合ですが)。

それにしても、もしも9月までに旅行するようであれば、そして時間の都合がつけば、ハメーンリンナ~タンペレ間はシルヴァーラインでぜひ8時間の湖の旅を満喫されてみてはいかがでしょうか。その頃であれば、まだ日が沈むのが夜の9時以降なので、とても綺麗だと思います。

余談ですが、コメント者のMuumilaaksoさんは、フィン語がわかる方のようです。住んでらっしゃるのかな?二ックネームが、ムーミン谷、って意味なので(^-^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさんありがとうございます

とりあえず、電車の予約が要らないようで安心しました。
    なにしろ、英語は適当にしゃべれますが、窓口に並んで後ろの人を気にしながら用件を話すのって、けっこう緊張するもんで(笑)

fumisukeさんのおっしゃってる船のコース、気にはなっているのですが、一人旅で8時間も船に乗るのも寂しいかな~なんて思っています。
    ちなみに船だったら予約のほうはどうですか?価格も気になるところです。

シベリウスにちなんだところをめぐりたいな、と思っています。
    自然に触れてリフレッシュ出来たら最高ですね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

船の予約は

シルヴァーライン、インターネットでのオンライン予約はしてないみたいです。
    http://www.finnishsilverline.com/english.htm
    船賃も明記してなかったですが、これは地球の歩き方北欧04~05年度版によると、片道37ユーロ。ちょっと高め?向かいの国エストニアのタリンに行くのだってこれより安いのに…。高速艇1時間半のジェット船旅と8時間の船旅を同じに考えて価格非難はできないですけど(^_^A)

予約自体は、やはり当日少し早めにターミナルに着いてチケットを買う、でいいと思います。毎日出てるみたいですし、不安であれば前日に購入できるなら確実ではないでしょうか。

一人旅で8時間は確かにちょっと淋しいかもしれないですよね…。気軽に旅仲間を見つける為に、船のサウナに入って語るのもいいのかもしれません???

フィンランドに行くKerichanさん、本当に、本当に、羨ましいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件