スターアライアンスって・・・ビックリですね!

ビックリしました。
スターアライアンス同士で、スルーチェックイン・スルーバゲージできないんですが。。。
全くアライアンスの意味ないですね!

私ごとで申し訳ないですが、昨年、JAL(ワンワールド系)でワルシャワに行きましたが、スルーチェックイン・スルーバゲージでした。ヘルシンキ・バンター空港でシェンゲン協定国入国審査し、FINAIR(コードシェア便)に乗継いでワルシャワです。
帰りも、同様でヘルシンキ・バンター空港で出国審査でしたが、スルーチェックイン・スルーバゲージでした。

私は素人なので詳しくは判りませんが、スルーバゲージは普通同じアライアンスなら目的空港までOKと思います。
私の場合は、モスクワ・ドモジェドボ空港でJAL(ワンワールド)⇒TAP POLTUGAL(スターアライアンス)でのスルーバゲージをした経験があります。

ただ、ドイツは最近入出国審査でのトラブルが多発しており(バイオリン没収事件=解決済み)、ミュンヘンでのシェンゲン協定国入国審査が影響してるのかも知れません。

スルーバゲージになっていれば、乗継便のチェックインはトランジット専用カウンターで簡単に手続き出来ますが、荷物のピックアップが必要となりますと、一旦到着ゾーンに出るしかないですね。
尚、ITM⇒HND⇒MUC⇒WAWで、eチケットが発券されている訳ですから、乗継で不測の事態があっても、発券した航空会社に責任がありますので、ミュンヘンで交渉すれば問題ない筈です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 困ったものです

そうなんですよ!何のためのスターアライアンスか?チェックインもバゲッジもミュンヘンで一度やり直す必要があると言われました。それなら一括してチケットを購入した意味がありません。乗り継ぎ便は弊社の運航便ではないので現地の運航会社のチェックインカウンターでお手続きくださいと言われました。正直ビックリで戸惑っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件