スルーチェックインという言葉の使い方が曖昧になっているのかも。

トピを読んでみて,ちょっと曖昧になってるのかもと思いました。
誤解なら失礼しました。

乗り継ぎがあると難しいですよね・・このGWに体験してきたばかりです。(帰国便は同じくミュンヘン経由でした)

スルーチェックインというと大抵,機内預けの荷物が最終目的地まで行くかどうかで,伊丹空港で搭乗券が全ルート分発券されるか,は別物です。
荷物と搭乗券は切り離して考えます。

ポーランド航空はスターアライアンスのメンバーなので,伊丹空港もしくは成田空港で間違いなく発券されるでしょう。
逆にそのままのルートで帰国されるなら,ワルシャワで伊丹までのチケットが発券されるはずです。

また,ポーランドはEUに加盟しているので,今回のオルキヌスさんの旅のEU初入国の国であるドイツ(ミュンヘン)で,入国審査を受けなければなりません。
そのためには,一度荷物をピックアップする必要がある。(アメリカで乗り継ぎする場合と同じです。)
帰国時は,ワルシャワで荷物を預けたら次にピックアップするのは,伊丹ではなく羽田空港です(入国手続きをします)。
このときはミュンヘンでパスポートコントロール(出国審査)を受けることになります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 間違えました&訂正ありがとうございます 私も知りたいです。

皆さんのおっしゃられる通りです。間違いでした。大変失礼いたしました。
    私もたまたま同じスターアライアンス系で初乗り継ぎをして,こうなんだ〜という思いをしてきたばかりだったので,レスをしました。
    今後のために,私も正しい回答を知ることができればと思います。

ANAの方に言われた・・と言うことを信じて,上記のように書きましたが,ミュンヘンで機内預けの荷物をピックアップ・・・のところは,知りたいところです。
    不要なのではないかと思うところもあるので。。

私はこのGWにシェンゲン条約に非加盟の国への乗り継ぎをフランクフルトでしました。
    (搭乗券は全て日本の空港で発券)
    フランクフルトでは,機内預けの荷物をピックアップすることなく,搭乗券の確認と手荷物の検査があったのみでした。
    乗り継ぎの飛行機の出発ゲートに移動しているときに,他の乗り継ぎ乗客(スペインへの団体でしたのでシェンゲン条約国へのと思われる)は,別のセキリュティチェックのラインに並んでいるのを見かけました。
    その先に荷物のターンテーブルがあるようには見えなかったのですが,実際のところどうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部訂正が必要では

>ポーランドはEUに加盟しているので,今回のオルキヌスさんの旅のEU初入国の国であるドイツ(ミュンヘン)で,入国審査を受けなければなりません。

EUではなくシェンゲン協定(協定国)です。(ポーレンがEU加盟と言うのは正しいですが・・・)
    英国はEU加盟ですが、シェンゲン協定には非加盟です。

「最初の到着地で入国審査をし、最後の訪問国から出るときが出国扱い」というのはシェンゲンエリア内での話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ためになる質問です。私も一緒に解決したいです。

実は私もこのGWにANAにて羽田→フランクフルト空港、ルフトに乗り継ぎハンブルク空港行きも考えていました。
    ANAチケットは購入済みで、乗り継ぎ便のルフトのチケットを後購入(別切)しようと考えていました。

ANAに確認したところ、以下の回答を得ました。

乗り継ぎルフト便が別切のとき、羽田カウンターでスルーチェックインはできるが、荷物は目的地までのスルーバゲージできない。つまりフランクフルト空港でピックアップが必要。
    さらに乗り継ぎ便に遅延等で間に合わなかったときの補償はない。(同時購入・通し買いなら乗り継ぎ遅延時の補償がある)

最終的には乗り継ぎ便は利用しなかったのですが、これに関係したある疑問が解決されません。
    4月16日に質問(レス)した内容でご回答が得られず私の中で未解決のままです。
    その疑問とは、
    「通しチケットを購入していても預け荷物が最終目的地まで運ばれないケースって具体的にはどういう状況なのでしょうか。」

まさにどんぴしゃの質問ですので、わたしも解決の喜びを一緒に味わいたいです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/764114/-/parent_contribution_id/425930/

• 肝心なこと書き忘れてました

ポーランド航空のHPで適当な日付で検索したら,,ミュンヘン〜ワルシャワだと,ポーランド航空が運行していてもルフトハンザの共同運行便になっていることがほとんどだったので,もしチケットが発券されていなくても,ルフトハンザのカウンターで手続きができるようになっています。
    安心して行かれて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:あろは~

搭乗券については、ANAの案内センターで、日本では発券できないとはっきり言われました。またポーランド航空のチェックインがフルトハンザのカウンターでできるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件