退会ユーザ @*******
14/05/13 17:35

ツェルマットからのシャモニ・モン・ブラン日帰り観光は難しい

 まずユングフラウは標高4,158mのお山で観光では行けません。アルピニストの世界です。
 観光で行けるのはユングフラウヨッホ(3,466m、メンヒとユングフラウの間の鞍部、、、“馬の背”部分ですね)で、ここまで登山列車で行くことが出来、エレベーターであがったスフィンクス展望台からユングフラウとメンヒの頂上を間近に見ることが出来ます。
 次に Matterhorn をカタカナ書きする際は「マッターホルン」とするのは一般的で、不特定多数の方に向けて書く際はそのようにすると通じやすいです。
 ついでに書くと長音記号(ー)と全角ダッシュ(―)、マイナス記号(-)は全くの別文字です。個人的にはこれらを混同せずもう少し正しい表記を行うことを心掛けられるとよいように思います。(_ _)

---

 で、旅程ですが。。。
 ツェルマットからシャモニー・モン・ブランへの日帰り観光はちょっともったいないというか、時間的に厳しいと思います。確か片道4時間以上掛かったように記憶します。スイス国鉄のサイトやシャモニー・モン・ブラン観光局あるいはガイドブックなどを参照して所要時間を具体的に調べられていますか? シャモニー・モン・ブランまで行ったら普通はエギーユ・デュ・ミディ展望台まであがりたいですよね? 村から展望台往復の時間と上での観光時間を見込むと。。。

    http://www.sbb.ch/(英語表示あり)
    http://www.chamonix.com/(英語表示あり)

 マルティニからシャモニー・モン・ブランへ抜ける鉄道路線は数年前から大規模工事中で途中から代替バスとなっていましたが、この夏はどうなんでしょう。ここしばらく鉄道サイトやスイス政府観光局のサイト等をチェックしていないので様子がわかりませんが。。。 スイス国鉄のサイトで Zermatt / Chamonix-Mont-Blanc の時刻検索をすると、その辺の状況を踏まえた結果が出ると思います。

    http://www.myswiss.jp/

 最後に、、、

> と考えたのですが上記ですと、帰路がベルニナ急行とイタリア鉄道になるので
> スイスカードでの帰路に設定できないみたいで半額負担となるので、

 この文章の意味が今ひとつわかりませんが、スイスを離れる際の移動はサンモリッツ→ティラノ→ミラノなのでしたら、スイスカードの復路はティラノまで使えます。ただし全席指定のベルニナ急行に乗車する場合は指定席料金が必要です。サンモリッツなどの駅窓口で「サンモリッツ→ミラノ。○等利用。××時発のベルニナ急行。スイスカードあり」と言って買えば必用なチケットを出してくれます。その際、ティラノ→ミラノは普通料金ですが、イタリアなのでスイスのそれよりずっとお安いです。
 なお、スイスカードを購入すると着いて来る同カードの適用区間を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムのサイトのスイスカードの説明ページにあります。参照されるとよいでしょう。

    http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/05/19 15:49

    ご指摘・ご意見ありがとうございます

    まーもっとさん

    ご回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

    表記について、ご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。
    ユングフラウにつても、登山する気ではなく、ご指摘通り展望台に行く予定でした。記載不足で失礼いたしました。

    シャモニーについてですが、時間をしっかり調べてませんでした。申し訳ありません。
    とても日帰りで行けそうにないので宿泊に変更したいと思います。HPのリンクありがとうございます!

    マルティニからシャモニーについての情報ありがとうございます。
    大規模工事の事情は知らなかったので助かりました。検索してみると今のところバスではない様ですが
    行く直前に再度確認したいと思います。

    スイスカードの件ですが、これについても困惑させる記載をして申し訳ありません。
    そもそも半額有効の鉄道の範囲の認識を勘違いしておりました。(指定料がいる路線は半額ではないと思ってました)
    また、サンモリッツ駅での切符の購入についてもご教授ありがとうございます。
    ティラノの国鉄かネットでイタリアのチケットは購入しようかな・・?と思っていたので
    サンモリッツで発券してもらえるなら、その方が楽そうなのでそうしたいと思います。

    もう一度きちんと調べなおしたいと思います。
    いろいろありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件