06/02/09 18:58

どうせなら…(要らぬお節介)

こんにちは.

オーストリア鉄ちゃんのたわごとなんですが….
鉄道がお好きなら, よろしければウィーンから一度セメリンクを越えて, グラーツに出て, こちらから夜行に乗ってみませんか? ウィーン発よりウィーン行の列車の方が眺めはいいのですが, こちらのカルテリンネ橋もせっかくの石積み二段橋(46m高)世界遺産ですので. それにウィーンからのチューリッヒ夜行はBuchs/Sargansがかなり早朝到着なので(4月中旬ですとまだ夏時間に変わってまもなくですので, 日の出もそうは早くない), その点チューリッヒゼーなら…. 私個人の趣味としては, ですが, Feldkirchから, 朝日の当たるスイスの山を見ながらリヒテンシュタインを抜け, ライン川を渡るのがいい感じです. スイスに来たって感じで.

ただし残念ながらこちらは全般的に車両が少々古めです(あら). ちなみにウィーン-チューリッヒの方の寝台車はCity Night Lineのお下がり2階建車両です. 昔はこの列車, CNLだったので….

…って, お二人とも鉄道好きならともかく, あまり引きずり回されても御迷惑でしょうか(苦笑). どうもお邪魔しました.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/10 00:05

Re: どうせなら…(要らぬお節介)

アドバイスありがとうございます。
    グラーツからクールへ入るルートもぜひ検討させていただきたいと思います。私も、ウィーン⇒チューリッヒの夜行はかなり早い時間にスイスに入るので、せっかくの景色も日が昇る前に通過してしまうのかなぁ・・・と思っていました。

ところで、ユーロナイトやプレミアユーロナイトはインターネットで事前予約を受け付けているのでしょうか?サイトを探せなかったので、もしあれば教えていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/10 02:30

Euronightチケットのオンライン購入

オーストリア発着の便(つまりWienやGraz発着)に関しては, オーストリア連邦鉄道(OeBB)のサイトから購入が可能です. 半年先まで行けます. が, ドイツ語なんですよね.
    http://www.oebb.at/
    から
    →Online Ticket →EURO-Night
    で出る画面から, 該当する駅, 日付, 枚数, 支払い方法を選択していけばいいです. もしこちらから御購入の場合でドイツ語が分からなくてお困りの場合は, どうぞまたお聞きください.

Ermaessigung(割引)はSparnightでどうぞ. 格安チケットが残っていれば, 自動的に通常料金の半額程度でいけるこのチケットが取れます. ただし払戻しや変更は出来ませんが.