おかえりなさい

よくも悪くも、いろんな思い出ができたみたいですね^^

それにしてもスリの被害が多くてビックリ。
moineauさんがコメントなさったように、狙われやすい人っているものなのですね、
自分がすごく気をつけていても。。。
満員の地下鉄や、バスに乗ったことがありますが、ワタシが遭ったのはチカンだけです^^;

ブランドと、ひとめで分かるバッグを持っていると遭う危険性が高いとは思いますが
上海パンダさんは、いかがだったのでしょうか。
だいたい現地でそういうものを身に着けていたのは、
日本人・中国人観光客が多数でしたから。。。

タックスリファウンドは税関の印さえ押してあれば返還が可能と思われます。
パリ経由というのは、飛行機の乗り継ぎの意ですよね??
そうすると、イタリアですでに印をもらっているのでしょうから
お住まいの上海からでも、書類にカード番号を記載のうえ郵送すれば大丈夫かと。。。
ワタシは以前、やはり空港のタックスリファウンドカウンターで
現金切れとか??で、日本に帰ってから切手も貼らずに投函したことがあります^^;
数ヵ月後、ちゃんとカードに振り込まれていましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント