06/02/09 18:00

Re: アメリカビザについて

私の知識が正しければなのですが、日本から直接メキシコに行き、直接カナダへ飛行機で行かれ、そしてアメリカに行き、90日間アメリカに滞在するのならビザはいらないと思います。ただし責任はもてません。

ビザと滞在許可日数を別々に考えるとわかりやすいかもしれません。
ビザはその国への入国許可書です。そして、滞在許可書は労働者、留学生はDS2019などの書類が別途必要になります。ビザは入国許可書なので、もちろん他国でしかとれませんが、滞在許可書は本国で更新できます。アメリカに滞在する外国人留学生や労働者は滞在許可書を更新すれば、合法的にアメリカにビザが切れても滞在することができます。ただ、アメリカを出国をすればもちろん新しいビザを手に入れない限り、滞在許可書をもっていても再度入国できません。今のところビザ申請に200ドルかかるし、日本で取得すると2週間以上かかる場合もあるので、アメリカに滞在している方々のなかにはアメリカを出国せずに滞在許可書を更新している人もいます。

さて本題ですが、まあ、そういう人のためにできたのか知らないのですが、結果的な話、メキシコやカナダ、カリブ諸島の一部はアメリカを出国したことにならないというルールがあります。ですので、前記のアメリカへ留学している学生さん、労働者はビザが切れていても有効な滞在許可書があればアメリカに戻ることができます。だから、多くの留学生がカナダ、メキシコ旅行へビザを気にしてせずに遊びにいけるのでこのルールは重宝されているわけです。

結論ですが、アメリカに一歩でも踏み入れた時点で、協定で、ビザ免除、滞在90日が得られ、カナダ、メキシコには出国したことにならないというルールがあるので、アメリカから出国する場合はアメリカ、メキシコ、カナダを含めてアメリカ入国後90日間滞在できるということです。メキシコ、カナダにトランジットを含めてアメリカの国土に一度も入らずに周遊し、アメリカに入国した場合は、アメリカ入国後から90日間アメリカに滞在できるはずだと思います。

ただし、この件は正確に予定を立てた後に、お金を払ってでもアメリカ大使館の方に確かめることを強くお勧めいたします。アメリカへ行くたびに200ドルと、ビザ申請の面接のため、場合によっては1ヶ月以上、予約で待ち、そして本人が直接大使館に行き、面接、そして、それからだいたい2週間待ってビザ取得なんてすることになるくらいなら、安いものだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/09 18:14

    追記

    言い忘れました。メキシコ、カナダのほうのルールはわからないのでその点も調べる必要があるのではないでしょうか? アメリカは免れても、カナダ、メキシコのビザなし特典がなくなったら悲しいですからね。まあ、上記以外の第三国にわたれば問題ないような気もするのですが。
    私なら日本、アメリカ間の航空券が安いから2回に分けて行くだろうなあ。片道航空券は往復航空券より高いですからね。っというより、そんなに長く仕事を休めないですが。こんなことで悩むなんてうらやましい限りです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件