旅クマさんに同意

旅らぶさん、こんにちは。
旅クマさんの回答を読んで、話がつながりました。トレド&セゴビアで質問なさってた方ですね。

私はスペインへは2回しか行ったことないし、2度目は旅クマさんはじめ、ここでいろいろ教えてもらってから再訪したことでもあるので、
それも何年か前のことだから、新しい情報提供は他の方にまかせようと思ってました。

夜行バスで着いてその足でトレドorセゴビアへ…というおつもりですか?
>安い≒効率が良い時間の使い方、には絶対にならないのがヨーロッパです。
この部分には激しく同意いたします。朝到着して、その日はマドリードでぐだぐだ…なら構わないかと思いますけどね。
若い方は、私の想像するよりずっと体力はあるんでしょうが、翌朝それなりの疲れはあるはず。
(前の晩遅くまでウロウロしなくてはならない、身体を伸ばして眠れない、緊張感もあるでしょう)
中年の域にはいって、余裕ありすぎの旅程を組むようになってしまった私ですが、体力の疲れは精神力の疲れになります。
注意力が散漫になれば、スリや置き引きの餌食になる可能性もあります。荷物の置き忘れなどポカをやらかすのも、疲れている時です。
私は、よくぶらぶら歩き回っては、ぼ~っと街や人を眺めていたりしますが、
リラックスしてのんびりぼ~っとするのと、疲れて身辺に気が回らずぼ~っとしてるのとは違います。

安全と時間をお金で買う必要がある局面はいくつかありますが、こういう場合もそれに近いんじゃないのかしら?
AVEはバスに比べれば高いかもしれないけど、早くて楽ちんですよ。前日もホテルで寝られるし。
大きなお世話かもしれませんが、老婆心までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント