Q&A

NYの旅のコーディネートをして欲しい

公開日 : 2006年02月09日
最終更新 :

3月17日~21日(22日成田着)で初めて、ニューヨーク行きを計画しているものです、ちなみに、43歳の寅年♂です。
ここでお願いがあります。
①この旅をコーディネートして欲しいのです。
初めてということで、交通、ホテル、観光、すべてが未知です。
良い提案を受け入れ、初めてなのにベテランな旅をしてみたいと思っています。
小生の(必須)条件は・・・
①3月17日(成田)~21日(22日成田着)
②AIRは、JALかANA (マイレージの関係です)
③ホテルは、安いけど、安全快適なクラス
④旅慣れしています、英語は問題ないです。
⑤したい事①、自由の女神を見る、NYを感じる
⑥したい事②、Blue Noteで人生を考える
以上です、すばらしい日程お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベテランな旅ですか。。。

とりあえず現地の公共交通機関を多用するってのはどうでしょう?NY市は地下鉄とバスが充実しているので(途中で止まったり、いきなり停車駅をとばしたり、ルートを変えたり等々、小さなアクシデントは日常茶飯ですが。。。)、広範囲をくまなくまわるには便利です。地元人の生活風景みたいなものを垣間見ることができますし。地下鉄&バスに使えるメトロカード、1回乗車は距離に関係なく2ドルで、10%のボーナスがつきます。つまり20ドル分購入すると11回乗車できます。7日間乗り放題は24ドルです。

ただ天気が良い日だったら、ソーホーでもアッパーウェスト・イーストでもヴィレッジでもチャイナタウンでも、目的なくぶらぶら歩くのはいかがでしょう?NYは歩いて楽しい街です。歩き疲れたらその辺のカフェなりスタバなりでお茶しながらボーっとできますし。

NY住民は基本的に他人に無関心なので、地図を広げながらうろうろしたり、カメラ片手に腰にはウェストポーチ、というような格好をして歩いてない限り、誰も貴方を旅行者だと思いません。仮に旅行者だと思ったとしても、「うっわぁ~旅行者だぁ~」なぁんていちいち注目したりしません。逆に、寂しいくらい完全無視されることがほとんどでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NYの旅のコーディネートをして欲しい

御礼
    みなさま、忌憚無い意見ありがとうございます。
    ずいぶん、参考になりました。
    自由旅、予定は未定で行ってみたいと思います。
    週末は、ホテルの確保、基本的な予備知識を叩き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは旅の服装から『決める』~NYを感じる

寅年の方は、「ちょっと自信が足りないので、今年はそこを改善して
    下さい」との、星占いを見たような気がします。

2006年運気改善の旅と位置づけ、まずは、服装から決めませんか?

顎鬚、着古したジーンズ、履き古したシューズ、サングラス、
    手にはJamboサイズのコカコーラ、もう一方の手には、プレッツェル♪
    顎は心持傾げ、デェェェ~とたるげな雰囲気を漂わせながら、歩きます。
    地図は絶対に見てはいけません。

⇒ 間違っても小奇麗な日本人旅行者に間違われないように行動します。

ポケットには必ず小銭を10ドル程度は、ジャラジャラ入れて下さい。
    札入れを開くなんぞ、ビジネスマンちっくな行動は厳禁!

じゃらじゃらのコインから、メトロのトークンを買い、うだるげに
    バーを回して、地下鉄に乗り込みます。行先はLower Manhattan。

埠頭に着いたら、カメラなんて構えてはいけません。
    キョロキョロも駄目! だって、あなたはジモティーを気取っているのです。
    もう、こんな退屈な場所は、200回も来ているのさ、という調子で
    だるげに観光してください。

さぁ、普段と違ったことをやったあなたは疲れています。
    きっとMidtownのホテルに帰り、時差ぼけもあって、ここで2日目は
    終わりでしょう。

翌日は、Irish Pubで、一日過ごします。
    Blue Noteで人生を考えるためには、移民してきたIrishのPubで
    下ごしらえをしないといけません。夜は、だるげ~にBlue Noteに向かい、
    「こんな場所、もう50回目さ!」というだる~げな表情で、前から
    3列目の隅に、だるげ~に座り、喧騒をものともせず、人生を考えます。

翌日はもう日本へ飛び立つ日です。
    仕方が無いので、その日だけは、観光客気分で、周りをキョロキョロ
    しながら歩き回ります。そこで、はたと気付きます。

Uー。ーU The Big Appleで通じるのは、どちらかと言えばSpanglishなことを・・・

こんな旅行は如何ですか?
    コインジャラジャラが、ジモティーとしての矜持です。
    そこはきちんと抑えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Video barbam et pallium, philosophum non video

クマ姉さま、、、

今はトークンは、ないのです。メトロカードに切り替わっちゃって。

髭は似合う男と、似合わない男が、いますね。

コインじゃらじゃらは、気付きませんでした。納得です。
    (バスなんて待っている際に、隣に立っている男の子が、じゃらじゃらさせると
    イライラするタイプだったから、わからなかった。でもイライラしないように改めます。)

でも、私のようなただの主婦の場合は、コインじゃらじゃらは、似合わない。どうやったら
    もう500回も来たように見えるんですか、教えてください。

• 未知への旅

>旅慣れしています、英語は問題ないです。

ガイドブックを持たず、事前の下調べはせずに、NYへ行ってください。
    ほかの人も言っていますが、日系航空会社利用であれば、夜中ではなく時間の余裕のある時間帯に空港到着です。さてどうするか、じっくり空港で悩んでください。
     ホテルは決めていたほうが便利でしょうね(今は米国旅行の際、宿泊先の届けが事前に必要です)。これを当日探す、という旅行になると、不確定要素が高くなります。それに値段が高くなる。
     ホテルに到着して、さあどうするか? ひとまず通りに出てみる? マップとかを手に入れる? ホテルの人にあれこれ情報を聞く? 足のおもむくまま、歩いてみるのもいいかも。
     NYに住んでいる人に、どこが一番NYらしいのか?と尋ねて回るのも楽しいかも。
     レストラン探しも楽しそうですね。ガイドブックに頼らず、自分の足で、おいしそうな雰囲気のお店を探してください。
     いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/09 16:52

Re: NYの旅のコーディネートをして欲しい

マンハッタン、1回しか行ったことありませんが、あそこは1人旅しやすい場所ですよ。
    1人旅の経験がおありなら尚更。
    初めて行くのでも「未知」というほど困る場所ではないです。

ベテランだと、マンハッタン島の外に行けちゃうのでは?
    ブロンクス、ブルックリン、クイーンズ、スタテン島。
    ハドソン川を挟んで、ニュージャージー。
    http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/citymap-j.html
    http://www.at-newyork.com/new-york_information/new_york_geograph.htm#new_york3

でもそんなに足を伸ばしていると、マンハッタン島内を観光する時間がなくなっちゃいますね。

せっかくですからハーレムも入れてみては。
    ここはマンハッタンの中です。
    http://www.nybct.com/

自由の女神(リバティ島)に行ったら、フェリーの航路に入っているエリス島の移民博物館もいかがですか?
    何年も前に行ったときは、日本人がほとんどいなかったですよ。
    面白いかどうかは好みが分かれるようですが。
    私は好きだけど、以前に行ったことのあるという知人は特に感銘は受けなかった模様。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅なれており英語に問題がない

ならば、

いきなり行ってみるのが、いいです。

表示は全部アルファベットだし、行き交う人はほとんど全て英語を話します。

地下鉄もタクシーもあります。運転手さんやお店の人は、移民だとわかりにくい
    英語を話し意思疎通が難しいこともありますが、移民でも長く住んで向学心のある人は
    まともな英語を話す人も、います。

JALかANAであれば、早い時間に到着します。その足で宿を探すのもいいし(私なら宿はきめておくけど。高いし、
    大荷物でうろうろするの好きじゃないから)

宿をきめたら、荷物をあずかってもらって
    バッテリーパークへゆけば、自由の女神ゆきのフェリーは出ていますよ。

ブルーノートに電話をし、今夜予約可能かきき
    駄目といわれたら翌日はときくとか。
    (ここは、予約のとれるとれないにかかわらず、当日早く行かないと入れないです)

あとは美術館へゆく、セントラルパークを散歩するなど。

ブルーノートはいつも混んでいるので、個人的にはあまり好きじゃないです。

初めてなのにベテランって、多分貴方と私との間に
    イメージの相違が大きいのだと察しますが
    私にとってのベテランの旅とは、ほとんど行き当たりばったりをさします。

前もって計画をたくさんたてたり、下調べしすぎたり
    まして、誰かに計画をたててもらうのって、その時点で全然ベテランじゃないんじゃないかなー。

そんなに英語に自信がおありで、旅なれているとおっしゃるならば
    どうしてそんな勿体無いことを?

• いいね! 0
    • コメント 0件