14/05/02 14:16

For ur reference only

<レンタカーでの一人旅は無謀でしょうか? 英語すらほとんど喋れません。>
 レンタカーでの1人旅は無謀とは言いませんが公共交通機関での移動に比べ大幅な時間短縮が見込めるならば
活用すべきと考えます。小生は迷ナビゲーター(方向音痴・コミュニケーション力なし)のお蔭でほとんど1人旅等しい旅をしています。
クロアチア・スロベニア共に英語は通じますがお互い英語圏ではないので指さし会話で意志は通じます。
道に迷ったら行きたい最寄りの地名(現地語表示)を指し示せば親切に教えてくれます。
Googleの航空写真でイメージトレーニングし迷いそうな所はプリントアウトし持参すれば迷う可能性は低くなります。
またリカバリーも容易。但し聞く店・GSの間隔が長いので目的地には明るいうちに到着を推奨します。

<クロアチアの高速での料金所はどんな感じでしょうか? おつりあり?となし? で違うそうですが表記はどうなっているでしょうか? カードはどちらでも使えますか?>
 クロアチアの高速料金は安く(日本と比べると1桁違う)田舎のICは通行量も少なくノンビリしています。
(ザダル手前のPOSEDARJE、間違えて高速降りたので道を聞きたくて車から出て近寄ると係員がブースから出て教えてくれる程通行量は少ない)小生の利用したICは有人ブースばかりでクレジットカード支払のクイックレーンは見かけませんでした。
スロベニアの3.5トン未満の車輛は全てETCレーン利用(レーン表示あり)となります。
<不慮の事態に日本語で対応してくれるようなレンタカー会社はないでしょうか?
保険には入りますが、もしもの時がやっぱり心配ではあります。>
 ザグレブ空港での日本語対応のレンター会社はないと思います。大手のエイビス・ハーツの日本事務所で保険の付保に
ついて日本語で相談できます。(エイビスはUFJカード支払で10%割引き)
CDW(任意保険免責あり)、SC(任意保険免責なし)TP(盗難保険。車上狙いの損傷をカバー)PAI(搭乗者保険、
旅行保険加入していれば不要)に加入していれば万一の場合も安心。万一の場合は警察、レンタカー会社に連絡の雛形
用意しておけばパニックにならないと思います。

<レンタカー旅での注意点? やアドバイスがあればお願いします。>
3G対応の携帯の持参
ロータリー式交差点の優先順位
B8(E751)は一部対面交通
赤信号での右折可能
一方通行・道路工事での通行止等で方向間隔が狂うことがある。(迷ったと思ったら車を止め確認)
車輛感覚に慣れるまで慎重な運転が必要
運転席側は常に中央線(センターライン側)を意識する
有料駐車場を利用
TP加入(車上狙いの被害は車輛保険でカバ-されない)
国境越えは申告の事(クロアチア→スロヴェニア)
MTが主流(AT車は少ないので事前予約)
Have a nice trip!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/02 21:45

ありがとうございます。

一旅行、一迷子をもっとうにしているかのごとく道に迷うので、それもレンタカーの不安要素です。迷子になるのも楽しくはありますけど。

連絡先の準備は考えてましたが、連絡用の雛型は考えてませんでした。用意して行こうと思います。

対面交通区間もあるんですね。工事具合で色々変わるかと思うので注意します。
    他にもたくさん参考になるアドバイスありがとうございます。
    追加で調べるポイントがわかりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件