05/07/05 19:39

Re^4: 日本海発世界一周ドライブ

●ネットカフェは主要都市にはだいたいあるようです。WINDOW98もありますがXPもかなり普及しているので日本語インストールが困難です。管理人に言えばやってくれることもありますが、お手上げのこともあります。XPのCD、又はオフィスXPのCDを持参すれば自分でインストールできるかもしれません。GLOBAL IMEのXP版というのがないようです。必要になりそうなファイルはUSBメモリーに保存携帯しておくといいです。ロシアではダウンロード転送量に応じて課金されるところが多いです。3~5R/1MB
ここノルウェー国境の小町KIRKENESの図書館では無線ランに無料接続できるので天国に来てしまったようです。

●ガソリン給油(通常前払)ではごまかしがあります。30リットル分払ったのに20リットルしか入っていない、メーターの数字は30と表示されているにもかかわらず、というようなことがあります。サマーラの近くからモスクワ周辺1000km地帯では要注意です。一度10L追加給油させたことがあるので2、3リットルぐらいのわかりにくいごまかしは普通かもしれません。シベリアからサマーラまではごまかしを疑うことはありましたが確信にいたることはありませんでした。ごまかし抑止策として支払い前に給油所の写真をとるのもいいかもしれません。

●カーパスポートというのをカフカス地域からモスクワにかけて検問時に要求されることがありますが、これは西側の国境から入国時にもらうもののようです。ウラジオストック税関ではもらわなかったと説明するのみです。

● 車をあらされたり、強盗に会ったりする気配は全くありませんでした。

● 交通取締り:速度違反と追い越し禁止の検査が多いです。引っかかったのは総計10回~15回位です。100R 渡しておしまいです。400円だから安いものです。急ぐ場合は問答無用で100R渡して去りましょう。100R以上請求されることもありますが値切りましょう。

以上ロシアの旅最新情報でした。
日本ナンバーで世界を走りましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント