Re: お久しぶりです。

>このニュースが舞い込んだ時にすぐ貴兄のことを思い浮かべました。

恐縮です。初のスイスでこのケーブルカーを見た強烈な印象が脳裏から離れません。

>それで今度は このケーブルという事らしいです。

メンテナンスは大切ですよね。100年に一回の大事業。一夏くらいドッテことない・・ですよね。

>寒い 寒い ミシガン・・・大変ですね。 お気をつけ下さい。

有難うございます。殆ど外は歩きませんし、もうすぐ帰国します。
ミニ氷河期とかWebニュースで見ましたが、この冬は日本も寒いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミニ氷河期

私も昨日その説の事を聞きました。ロシアの学者の説で、17世紀頃にもミニ氷河期が起きていたとかですよね。その第二波って事ですかね。いざ本当にあらわれたら、地球温暖化対策で色々枠組みつくっても、スキーム根底から変更を余儀なくされますよ。

おととし頃、まさに、この説と同様のSF映画が公開されましたが、タイトルなんだっけ。あの映画って、予測内容が結構いろいろ当たってる点で、評判ですね。津波の件といい。最近の映画は、タイトルが横文字で、長くてどれも似ているから、いまいち内容とタイトルのリンクが頭に入って来づらいんですけど、昔みたいに、配給会社が良い邦題を考えてくれませんかね。ちょっと怠慢だな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミニ氷河期

>ロシアの学者の説で、17世紀頃にもミニ氷河期が起きていたとかですよね。

それで今は間氷期とか・・そういえば安倍公房の小説に第四間氷期とか言うのがありました。内容は忘れてしまいましたが・・。

>おととし頃、まさに、この説と同様のSF映画が公開されましたが、タイトルなんだっけ。

パニックSFですよね。私は見ていませんが・・・見ていない映画で、DVDを店頭でよく見かけるのは・・The Day After・・かな?
    隕石が降ってくるのやブルースウイルスが隕石を破壊に行く映画は見ました。

>昔みたいに、配給会社が良い邦題を考えてくれませんかね。

水野春夫さんに現役復帰をお願いしなくては・・・