この4月に一人でレンタカーの旅

私は,4/15~4/23まで一人でクロアチア~スロヴェニア~ヴェネチア~クロアチアの一周をして来ました。
行く前は、あなた様と同じ様にとても心配でしたが、グーグルビューで何度も下見をして実行しました。運転の上手い下手は分かりませんが、右側通行と左ハンドルは慣れないと大変です。特に、T字路から左右の路線に出る時は注意です。気を抜くと日本式と間違えてしまい、正面から車が走って来る!なんて事がありました。

街中以外は渋滞は殆どないので快適です。高速は殆ど時速130Kmで、たまに100Kmとかありますから、それには従わないといけません。

ナビを付ける予定でしょうか?私はナビではなく、Wi-Fi付を借りました。それで十分です。スマホのグーグルマップで現在地~行き先を設定すると、ナビをしてくれます。現地のナビは日本語はありません。(以前借りた事があります)スマホを固定してその通り行けば到着します。とても便利でした。
但し、クロアチアで借りたレンタカーだったので、Wi-Fiはスロベニアは使えません。が、グーグルマップは使えたので良かったです。本当におススメです。

スロベニアはステッカーですが、スロベニアに入ってからではないと買えませんでした。手前で買おうとしたら、スロベニアに入ってから買うように言われました。(高速に入って直ぐにガソリンスタンドで買いました)
料金所のレーンも分かれています。よく見れば分かります。ただ、あまり高速を通らないなら現金払いのゲートもあるのでそれでもいいかも。

クロアチアは現金かカードです。小さなインターでもカードOKでした。その方が安心です。一応、直近の経験者なので分からない事は何でも尋ねて下さい。分かる限りお答えします。
(旅スケも投稿してます、参考までに)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/01 22:33

詳しい情報ありがとうございます!

旅スケも見させていただきました。
    イメージが湧きやすかったです。

お言葉に甘えて、質問なのですが

同じレンタカー会社(fleet)が第一候補に上がっているのですが、保険の説明などはどんな感じだったでしょうか? 保険制度が今一理解できていないのもあって…
    予約も直接レンタカー会社にするか、日本語で予約できる検索サイトからするかも思案中です。
    ザグレブでの返却はホテル一階にあるようですが、どこか駐車場所を指定されてそこに停めてから返却の手続きですか?(返却場所が複数あるみたいなので、参考までに聞かせていただけるとっ)

シュコツィアン洞窟の駐車場はわかり易かったですか?グーグルマップだとこれかな?と言うのしか見つけられなくて……

グーグルさんはカーナビ替わりにまでなるのですね。スロベニアでも使えるwifiレンタルがないか調べてみたいと思います。

思い出話でも聞かせていただけると参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳しい情報ありがとうございます!

fleetの代理店は日本にもあるので、直接聞くことが可能です。現に私はやり取りしました。現地では英語で説明されます。難しい事はよく分かりませんが、Wi-Fiの説明と事故の時の電話番号を教えてくれました。Wi-Fiは常にシガレットの口から充電しておきます。保険も万が一の為に最低ラインは必要かもしれません。
    空港に着いたら、先ず両替をして少しコインがあると便利です。レンタカー屋のお兄さんが車の有りかに案内してくれて、チェックをしたり大まかな装備を教えてくれたので、チップを渡しました。
    私の場合・・・
    ドロップオフ; 場所:Zagreb Downtown - Hotel Sheraton
    追加された項目: 自車両損害補償制度 1, カーナビ 1, Wi-Fi Mobile 1
    と言う感じです。返却はシェラトンホテル1Fの隅にあります。道路から見えるので、すぐ近くに止めても良いと思いますが、私はホテル地下のPに止めました。それでも大丈夫です。ただ、ホテルのPは満車にちかく狭いので注意。
    ガソリンの補充ですが、セルフの所に入って分からない時は、店の人に頼めばやってくれます。
    クロアチアでの支払いはなるべくクレジットにした方が良いです。これはGSに限らず。見知らぬ国のコインで戻ってきたりするので、いちいち確認しなければいけません。

シュコツィアン洞窟の駐車場は道なりに行けば無料の駐車場があります。
    Wi-Fiは、多分1国だけだと思います。それでも地図は使えるので良かったです。グーグルでアカウントを作って、ルートを入れておくと更に便利です。私は大まかな地図をプリントアウトして行きました。迷った時に確認の為に使えました。

どこに行くにも、田舎道に街灯はありません。多分真っ暗になると思うので、行く所に行ったら明るいうちに宿に着いた方が安全です。迷ったら直ぐに誰かに尋ねるのが良いです。年配の人は殆ど英語が話せません。でも地名を言えば教えてくれます。
    クロアチアもスロベニアも列車やバスでは時間の予定が立て難い所が多いですよね。レンタカーはその点自由で良いです。でもくれぐれも事故に合わない様に気をつけて楽しい旅にして下さい。