ネコブルを楽しんで

来てください。
実は「ネコブル」というのは私が考えた造語ではなく、10年くらい前でしょうか、マレーシアへ女3人で旅行した体験を書いた本の中に「ネコブル続出」とあったのを使わせてもらいました。
チェンマイへはどのような日程・ルートで行かれるのでしょうか。
いろんな方のアドバイスを参考に決められればよいですが、まずBKK経由で直行し(そこで入国することになります)、できれば寝台列車でBKK入りされては。もちろん個人の好みやスケジュールにもよりますが、費用と時間のことを考えても、ホテルに泊り朝空港へ移動しCK-IN、ドンムァンへ戻り荷物を受け取って市内へ移動すると昼近くになってしまいます。
夜行列車だと宿泊代で(ホテルのレベルにもよりますが)BKKまで移動できたうえに早朝着で、チェンマイのホテルを出る頃にはBKKに着いています。
もちろん交通機関を移動の「手段」と考えるか「目的」と思うかで違ってきます、新幹線を使うか青春18きっぷにするかという選択にも通ずるかと思います。
列車の「たび」は駅員、乗客、乗務員、車内・停車駅の売り子等々、多くの人との出会いがあり、人間ウオッチングが楽しめますので、またの機会に試してみられては。
旅程の平安と、よき卒業の想い出となりますようお祈りしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント