06/02/09 11:29

例えばDCカード

http://www.dccard.co.jp/support/use/howtoic.shtml

Personal Identification Number 4桁の暗証番号のことです。
「海外でのICカード利用上のご注意」をクリックしますと、
「イギリスやフランスなど・・・」と特記されていますね。

日本では、暫時更新時にICチップ付きのカードに変更するようです。
私の手持ちのカードでは、まだ1枚だけ。
しかも、キャッシング利用時とクレジット利用時とで暗証番号が違うので
間違わないようにと、ちょっとややこしい・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Pin Code

日本でも、サイン代わりに、4桁暗証番号を、というお店が増えて
    おりますが、海外でも増えてきています。

昨年秋からスペインで出したら、「初めて見たわ==3 さぁやってやって」
    と感激されました。でも、隣国の韓国では、まだまだのようです。

この前、メインの銀行カードの暗証番号を、変更したばかりなので、
    脳味噌が右往左往して、3回ペナルティーっちゅーのは、ちょっと
    きついんでないかい?、と思っております。案の定、この前旧暗礁番号
    を打ち込んでしまい、目白黒・・・

キャッシングは利用限度0円なので、とりあえず安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/09 11:45

Re: 例えばDCカード/横からごめんなさいませ。

>しかも、キャッシング利用時とクレジット利用時とで暗証番号が違うので.....(略)

そうなんですか?
    これは別々に登録されたということでしょうか?

う~む、つらつら、思い出そうとするのですが、私のクレジットカードも銀行系のカードは全部IC化されています。が、実際にPINを入れて買う機会はとても少ないですね.....限られたお店だけです。
    で、そこでは、いつもカードを作った当初に記入した暗証番号でずっとやってます~。

ICカードになった時点で新たに設定するような機会がありましたかしら...?思い出せない!
    (この頃自分の記憶力にはあまり自信がない私です。)

pmarinさん、いつもお世話になってばかりで恐縮ですが、教えて(私の眠れる記憶に喝!を入れていただきたく.....)いただければ嬉しいです。

ところで、PINのこと、芸のない話ですが、ずばり『PINとは』と入れて検索すると、出てきますね。『とは』を入れないとややこしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/09 12:03

うぐっ

Clioさんって、やっぱりスルドイですね。
    どなたかに突っ込まれるかな~と思いながらぼやかして書き込んだら、
    やっぱり突っ込まれました(笑)。

キャッシングというのが、日本語でいうところのキャッシングと
    ちょっと正確さに欠けた書き込みをしてしまい、すみませんでした。

最近合併した某銀行ですが、日本での普通の預金引き出しの暗証番号と、
    クレジット利用の際の暗証番号(PIN)と違うのです。

そのカードを使って、所謂 「海外でキャッシング」 をしたことはありませんが、
    どっちの番号なんだろうと、自分でも理解が浅いのですが、
    日本では、番号の入れ間違い3回でカードは回収されてしまいますが、
    多分、海外でもいっしょかな~・・・
    2回目で何とかなるだろうと思っています。(甘いかな)

しかし、以下は余談ですが、
    自分と一切関係のない4桁の暗証番号を2つも作り、さらにはその番号も
    セキュリティ上、定期的に変更しろ、と銀行さんはおっしゃる!
    メモに控えておいてもいけないと言う。(当然だが)
    こんなややこしいことに、今はまだ何とか頑張って、私の脳みそも付いて行っているが、
    そのうち混乱する時がくるでしょう・・・