06/02/09 10:48

PINは何を意味するのですか

海外旅行初心者です。6月にイギリス行きを計画しています。

初歩的な質問ですみませんが、PIN Numberとは何か、教えていただけませんか。あるいはそうした用語の解説用のサイトがあれば教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: PINは何を意味するのですか

PINはパーソナル・アイデンティフィケイション・ナンバーの略語です。つまり日本語の暗証番号で、クレジットカードや銀行引き落としカードなどは通常4桁の数字で成り立っています。
    自動現金引き落とし機などでカードを使うさいに利用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/09 23:29

ありがとうございました

pmarinさん、現地ガイドさん、皆さん、ありがとうございました。

システムのことは何もわからずお世話になっているクレジットカード。それぞれのナンバーの機能が違うのだと感心して改めてカードを眺めました。(新しい疑問も生まれましたが)

clioさん、検索の仕方教えてくださってありがとうございました。これで略語に惑わされないですみそうです。

• 06/02/09 11:29

例えばDCカード

http://www.dccard.co.jp/support/use/howtoic.shtml

Personal Identification Number 4桁の暗証番号のことです。
    「海外でのICカード利用上のご注意」をクリックしますと、
    「イギリスやフランスなど・・・」と特記されていますね。

日本では、暫時更新時にICチップ付きのカードに変更するようです。
    私の手持ちのカードでは、まだ1枚だけ。
    しかも、キャッシング利用時とクレジット利用時とで暗証番号が違うので
    間違わないようにと、ちょっとややこしい・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/09 11:45

Re: 例えばDCカード/横からごめんなさいませ。

>しかも、キャッシング利用時とクレジット利用時とで暗証番号が違うので.....(略)

そうなんですか?
    これは別々に登録されたということでしょうか?

う~む、つらつら、思い出そうとするのですが、私のクレジットカードも銀行系のカードは全部IC化されています。が、実際にPINを入れて買う機会はとても少ないですね.....限られたお店だけです。
    で、そこでは、いつもカードを作った当初に記入した暗証番号でずっとやってます~。

ICカードになった時点で新たに設定するような機会がありましたかしら...?思い出せない!
    (この頃自分の記憶力にはあまり自信がない私です。)

pmarinさん、いつもお世話になってばかりで恐縮ですが、教えて(私の眠れる記憶に喝!を入れていただきたく.....)いただければ嬉しいです。

ところで、PINのこと、芸のない話ですが、ずばり『PINとは』と入れて検索すると、出てきますね。『とは』を入れないとややこしいです。