お久しぶりです。

内蔵介どの お久しぶりです。

このニュースが舞い込んだ時にすぐ貴兄のことを思い浮かべました。

ようまあ このクラシックなケーブルカーをイツまでも使っているなと
思っていたのですが 確か昨年 シルトホーンのロープウエイのどこかの部分で部品の脱落があり それを機にたしか全部を取り替えた・・・それにほぼ一年かけたはずです。

それで今度は このケーブルという事らしいです。 ロープウエイは別会社ですが このケーブルとミューレンの鉄道はユングフラウ鉄道のものにいつの間にかなってるみたいです。

あんまりモダンな形にしてもらいたくない・・様な気がしますが。

あのケーブルカーが動かないと ミューレンへの荷物は かなり遠回り
の道路があの崖についていますが いわゆるチッキ扱いは お休みのようです。

シーズンのお話ですが 確かに冬もカセギ時ですが シルトホーンはやはり上級者向きです。 ミューレンの1駅手前にスキー場がありますが
それほどではありません。 やはり夏の長期滞在用リゾートでしょう。

その昔 イギリス人が自分たち用に開発した 隠れ里 といったところです。

ところで シルトホルンへのロープウエイは それほど大きくない?のでシーズンはけっこう待たされます。 いったんラウターブルンネンまで電車で来てここからポストバスのため どうしても到着が団子になりますので。 

寒い 寒い ミシガン・・・大変ですね。 お気をつけ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お久しぶりです。

>このニュースが舞い込んだ時にすぐ貴兄のことを思い浮かべました。

恐縮です。初のスイスでこのケーブルカーを見た強烈な印象が脳裏から離れません。

>それで今度は このケーブルという事らしいです。

メンテナンスは大切ですよね。100年に一回の大事業。一夏くらいドッテことない・・ですよね。

>寒い 寒い ミシガン・・・大変ですね。 お気をつけ下さい。

有難うございます。殆ど外は歩きませんし、もうすぐ帰国します。
    ミニ氷河期とかWebニュースで見ましたが、この冬は日本も寒いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミニ氷河期

私も昨日その説の事を聞きました。ロシアの学者の説で、17世紀頃にもミニ氷河期が起きていたとかですよね。その第二波って事ですかね。いざ本当にあらわれたら、地球温暖化対策で色々枠組みつくっても、スキーム根底から変更を余儀なくされますよ。

おととし頃、まさに、この説と同様のSF映画が公開されましたが、タイトルなんだっけ。あの映画って、予測内容が結構いろいろ当たってる点で、評判ですね。津波の件といい。最近の映画は、タイトルが横文字で、長くてどれも似ているから、いまいち内容とタイトルのリンクが頭に入って来づらいんですけど、昔みたいに、配給会社が良い邦題を考えてくれませんかね。ちょっと怠慢だな。