06/02/09 07:54

心配なのは深夜のバーリ

(1)イスキア島からカプリ島
定期便でなく、プライベートの船が出ています。
http://www.capritimeboats.com/

定期便は、
http://www.alilauro.it/
LINEA ORARI TARIFFA BIGLIETTERIA RESP.
Ischia-Capri10.40 (fino al 02/11/05) € 12,20 081/ 99.18.88
e.mail

意外に遅くまでやっていたのですね。何時再開かが書いていないのが
イタリア的。

(2)バーリからミラノ
ICN 780
Lecce       18:57
Bari Centrale   20:56 21:01
Ancona   1:57 2:00
Milano Centrale 7:05

ICN 784:
Taranto --> Milano Centrale
Taranto 21:01 21:23
Bari Centrale 22:41 22:59
Ancona 3:28 3:31
Milano Centrale 8:20

EX 926:
Lecce --> Milano Centrale
Bari Centrale 23:52 23:58
Ancona 4:45 4:47
Milano Centrale 9:25

後は乗り換えがあるので。
そうですね、23時頃のバーリの駅は閑散としています。
人は歩いているでしょうが。
ここさえクリアーすれば、安全です。
ただし、どれもバーリ始発ではないので、早くに行って乗り込む
ことはできません。人気のない駅で、何時来るかわからない列車を待つ
のは、不安ででしょうね。昼間なら8時間弱で着くので、敢えて夜行に
せずに、朝立って夕方着とか、航空機利用を勧めます。
バーリに泊まるのも悪くないですよ。アドリア海を眺めながらの旅も。

(3)一番難しい質問です。

ここ数日の天気をみてください。南は毎日晴れ、霧の多いミラノです
ら晴れ、トリノなどは雪も降らない(もともと市内は降りません)。
また先日の東京地方の大外れをご存じでしょう。当日と翌日の天気予報
はかなり信頼できますが、その先となると今の科学力を持ってしても
無理なのです。一般にこの季節は、イベリア半島を渡った偏西風が
地中海で再度湿気を帯び、イタリア半島をかすめ、大陸に再突入します。
イタリア半島は長いので、これが掛かるのとそうでないのとは、天気を
大幅に左右します。大体ナポリが境目で、これより上は雨が多く、南部
は晴れが多いのですが、少しでも風が変わると、大雪になったりします。
まあ、かみさまが決めることなので、全天候に対処できる心づもりを。
それにしても暖かいですね。雨の少ない国なので、傘もあまり売られて
いません。100円傘などもってのほか。質の悪い中国製が高値で売られて
いるでしょう。高級ブランド傘という手もありますが、実用に耐えるか。

天気で思い出しました。この雨をもたらす風が、青の洞窟にも影響しま
す。風が強くて、船が出ればまだよいほうで、島に渡れない日もあるの
です。いつも思うのですが、午前中は船がでるが午後欠航になったら、
どうするのかなあと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント