14/04/25 08:23

JALの場合

かたや不倶戴天のスターアライアンス、
かたやQRが加盟を果たしたワンワールドですが、
ANAへは50%、JALへはNクラスは、エコノミークラス特別運賃2
なので、30%になります。あくまでJTBが同じNクラスを使う前提で。

100%に達するサブクラスは、個人で乗る(自腹という意味)には
馬鹿らしい価格なのであり得ないし、50%のH, K, M, Gクラスも、
Economy semi-flexibleにならないと獲得できません。

一方、ANAのほうは、
Accrual rate for basic segment mileage
Economy class (Carrier PEX fare) H, K, M 70%
Economy class (Discount fare) (Inclusive Tour fare) G, L, V, N, S, T 50%
なので、敵のほうが加算率が良いという変な現象が発生します。

ただし、JALの上級もしくはワンワールドのルビー以上の会員資格をお持ちなら、
OryxかSilver Loungeが利用できます。流石に、建物全体がラウンジである
Premium Terminalは不可ですが。深夜の到着なので、ここで休めるか否かは
先々にも影響します。

QR 803/QR 011ならDOH滞在は2時間なので、ラウンジは使えなくても
(でも使えるか使えないかはかなり重要)あまり問題はないのですが、
QR 007も同じようなもの、
QR 003となるとかなりきつく、
QR 001以降は地獄です。
DOH-LHRは便が多いだけに、満席で後に回される可能性も高いので、
このあたりの接続は実は大切なのですが。

まあ、マイル虜現象と言って(本当はマイル乞食なのですが・・・)、
安い料金があるのも関わらず、高い料金を買い、必死にマイレージを
集めるのは本末転倒なので、マイルに拘るのは賢明ではありません。
ポイントカードと同じで、”気がついたら特典が付いていた”程度に
留めておくのが賢明、正しい大人のたしなみでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント