日本人旅行者が日本発行カードでイギリスを旅行するケースの質問です

>イギリスではじゅうらいのICチップなしのカードは既に発行されていないはずです。

いちおう、ここの掲示板の読者の対象は、日本居住者がメインなので、日本からイギリスに旅行する日本居住者の場合が問題となるのですが、旅行者は日本で発行のカードを持参するので、こちらでは、IC対応は一部しか普及しておらず、その場合は使えないのだろうかという立場にたった質問です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本人旅行者が日本発行カードでイギリスを旅行するケースの質問です

この手の技術は日本の方が通常進んでいるので日本のカードにICチップがないとは考えてもいませんでした。
    今まで私が見たことのある、日本からのお客様の日本発行のカードは全てICチップが入っていたのですが、そうなんですか・・・一部だけの普及とは驚きました。
    暗証番号導入の公式サイトがありますのでそちらを参考にされたうえでお持ちのカード会社に問い合わせをするのが一番確実かと思います。
    www.chipandpin.co.uk

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本のカード会社は、英国小売店事情まで知らないでしょう

少なくとも、私の所有するクレカ数枚にはICチップはついてなさそうですね。自分のPIN番号も設定してません。
    日本のデビットカードも、コンビニATMがIC未対応なので、ICデビットはあまり普及してませんね。コンビニATMは、セブンバンクがメインで運営していますが、改善コストが膨大なので、当面はICは対応させないようです。日本では、コンビニでカネをおろせないという不便さは、普及に大きくモノをいいます。これが即ちクレジットカードに繋がる話じゃありませんが、私は毎日クレジットカードを使ってますが、PINは、まだ一度も要求されてませんね。つまり、技術の問題というより、実施上の問題が普及を妨げてるんじゃないでしょうか。

要するに、日本発の日本人旅行者は、従来型のICチップなしカードは持参しても、通用しないという理解でよろしいのでしょうかね?とすると、2/14以降、イギリス旅行をする人は、IC対応クレジットカードに作り替えないと、クレジットが使えない、という事になりますかね?

ま、これは現地ガイドさんが、情報を投げかけてくれたので、ちょっと疑問点を質問してみた次第です。私は当面イギリスには出かけないので、いますぐネットで自分で調べるほどの興味はないですが、イギリスに今月14日以降に行く人は、突然の事で、要注意と思います。後日、ご旅行されてきた方々のレポートでも待ちましょう。