私にとってスイスらさとは・・

初めまして。

遅いレスで申し訳ありません。
 鉄道ファンの私にとって、迫力のある自然を背景に走る鉄道こそがスイスらしさです。
 登山家でなくても高い山に行ける登山鉄道、昨今ではトンネルで短縮するであろう峠を無理や這い蹲りながら登り降りする通常路線・・そういう自然との共存かつ挑戦する姿にあこがれます。

で、のんびり+鉄道=グリンデルワルドと言うのが、当たり前すぎて面白くないですが、私のオススメです。(他にもあるのでしょうけど、知らないのです)

2000年に滞在したグリンデルワルドのホテル。
ちょっと奮発したので・・・朝食後いそいそ山に出かけるわれわれを尻目にゆっくり紅茶を飲み、夕方ホテルに帰ると庭先で食前酒を飲みながら会話を・・・と言う本当にのんびりすごされていたヨーロッパのお金持ちを目撃してしまいました。
 さすがに、そういう「のんびりさ」は真似できません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私にとってスイスらさとは・・

レスありがとうございます。
    >鉄道ファンの私にとって、迫力のある自然を背景に走る鉄道こそがスイスらしさです。
    >登山家でなくても高い山に行ける登山鉄道、昨今ではトンネルで短縮するであろう峠を無理や這い蹲りながら登り降りする通常路線・・そういう自然との共存かつ挑戦する姿にあこがれます。

私は特別鉄道のファンではありませんが(スミマセン・・・)でもこんな光景、スイスらしさにあこがれます。いいですね☆

>のんびり過ごされていたヨーロッパのお金持ち・・・
    ガチガチと細かいスケジュールをたてる私に対して、この方達のようなの~んびり・ゆったり休暇を楽しみたいんだ・・・と今回も主人から言われているのですが・・・(私達はお金持ちではありませんけどネ 笑)

鉄道関係の掲示板の所でよく「内蔵介」さんのお名前を見かけています。もしよかったら教えていただきたいのですが・・・。

今回の旅では、ドイツ・イタリア・スイスの3カ国を訪問し、途中の移動でオーストリアを通過します。
    そうなると鉄道パスはユーレイルセレクトパスの1等セーバー(3か国又は4か国)がいいのかな?と思うのですが、このユーレイルセレクトパスはそれそれの国に滞在中もいわゆるおもな国別パス(ジャーマンレイルパスやスイスパスなど)と同じ内容の待遇が受けられるものなのでしょうか?これは同じものなのでしょうか?
    各国間の移動は発売時期頃になったら、実際に値段を出してパスか単発の切符をそれぞれ購入した方が得か費用を比べてみるつもりでいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私にとってスイスらさとは・・

>ガチガチと細かいスケジュールをたてる私に対して、この方達のようなの~んびり・ゆったり休暇を楽しみたいんだ・・・と今回も主人から言われているのですが・・・(私達はお金持ちではありませんけどネ 笑)

スイス鉄道の正確さなら細かい予定もこなせるでしょうけど、やはり外国。乗り遅れた時のバックアップを考えておかれた方が良いかと思います。
    ゆっくり・・・例えば座ってコーヒーでも飲みながらユングフラウを黙って眺める・・そう言う時間も必要ではないかと思います。
    まあせいぜい30分も座っていたらどちらからともなく「そろそろ行こか」になりますけどね。

>鉄道関係の掲示板の所でよく「内蔵介」さんのお名前を見かけています。

お恥ずかしい。私はヨーロッパと言ってもスイスに2度行っただけの新米トラベラーです。
    しかも鉄道と言ってもJR専門。スイスの鉄道は本やビデオの知識だけ。はっきり言って欧州の切符のルールには無知です。

自分が行く時に規則を読めばいい・・程度でなんです。
    しかも、このところステレオいじりの虫が冬眠から目覚め・・この掲示板に来る機会がめっきり減っているんです。

>このユーレイルセレクトパスはそれそれの国に滞在中もいわゆるおもな国別パス(ジャーマンレイルパスやスイスパスなど)と同じ内容の待遇が受けられるものなのでしょうか?これは同じものなのでしょうか?

これはきっとぼうふらおじさんの得意分野だと思いますが、昨今のウエブサイトのパワーはすごいので、検索してみますと・・・やっぱりありました。まさに強者HP。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-switzerland.html

から「特典」にジャンプしますと、ユーレイルセレクトの各国に於ける特典一覧が現れます。

ome.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-switzerland.html

で、例えばスイスを選択。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-switzerland.html

うーん、なんて素晴らしいサイト。思わずBookmarkしてしまいました。