14/04/17 17:55

香港ほどひどくはない

と思うのですが。

CXの香港ラウンジは本当に寒く、特に長距離から
の帰りに早朝着なんかだと震えます。
ファーストの”お風呂”もかなりぬるいし・・・。

それに比べるとドーハのラウンジは少なくとも
”異常”に寒いという記憶はありませんでした。

毛布の貸し出しですが、日本的な”気配り”は世界基準ではなく、
特に上級クラスでは基本的には、”言えば出てくる”または
なんとかしてくれるのだと思います。

食べ過ぎだとか凍え死ぬだとか、気にしすぎなのではないのでしょうか。
それに風邪はウイルスを取り込まないかぎり、温度だけでは掛かりません。
マスク(加湿タイプのもの)でもして居眠りするとか。
そもそも、機内のほうが余程危険です。SARSがまさにそうだった訳で、
今なら日本人の若年層からの麻疹の感染もかなり危険だったりして・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なんとかなっちゃいました。

4時半前にプレミアムターミナルについてから、あと2時間くらいで搭乗です。

なんか、ここ、ビジネスクラスラウンジから一歩も出ていないのですが、特に退屈もせず過ごしちゃいました(笑)

窓際の仮眠ベッドでブランケットを1枚新しいのをもらい、そのまま昼過ぎまで読書しつつ寝てしまい
    あとはお昼ごはんをまあまあおいしくいただいて、席を移って持参のPCでたまったメールの処理やら明日の予定・行動の再確認やら読書やらシャワーやらしていたら、
    なんかもうこんな時間!!
    午後2回ほど、あまりに私がいつまでもいるので不審に思ったのであろうスタッフのお姉さんたちが「どしたの?」みたいに聞いてきましたが、チケット見せたら「オーゥ」ですって(笑)
    食べものも飲み物も種類が豊富だし、冷房温度は問題なし、今日は混んでいる時間もあまり無くて割合静か、何ら問題のないステイになりました。
    惜しむらくは、イスラム美術館とスークを見たかった…くらいです。

それに、成田からドーハまでも快適なフライトでした。カタール航空のビジネスクラスはいいとおっしゃっていた理由がわかりました。この価格であのサービスなら、これからは羽田からも就航するようだし、ヨーロッパ行くなら、また乗りたいです。
    トータル20万円台前半なら、中国東方航空のビジネスクラス(あの粗雑な扱いの…)で行くのと大差ないですし。
    またキャンペーンやってもらいたいです(笑)

しかし、ほとんど動いていないので、食欲はやっぱりあまりおきません。

しいて言えば、トイレは成田の圧勝で(笑)、食べ物も、ひとによってはサクララウンジのほうが好き!っておっしゃるかもですね。

無事に終わりそうなご報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしすぎ

ご教示いただきありがとうございます。
    安心しました。
    春物の上着持っていきます。

>食べ過ぎだとか凍え死ぬだとか、気にしすぎなのではないのでしょうか
    そうですよね。
    私はパラノイアックな心配性です。
    小学校行くときに雨が降りそうだと、雨に降られるのが心配で傘を持っていくか行かないか悩んで出かけられず母にキレられ
    大学生のときは家を出るたびに「鍵かけたっけ」「ガス元栓切ったっけ」といちいち何度も確認に戻って結局学校行くのがイヤになり休んだこともしょっちゅうでした。
    こんなこと枚挙に暇のない、メンドクサイ子でした。
    それでも社会人になって大分マシになったのですが、「三つ子の魂百まで」なんでしょう。
    …なのに、それに比例する「用心深さ」を持たないので、心配の種を自分で増やすばかり(涙)
    それでよく海外旅行、それもほぼツアーでなく個人手配、そのうえ一人で行くものであるなあと我ながら感心します。これを蛮勇と言うのでは(汗)

機内も危険ですよね。乾燥のこともあるのですが、だいたい食事のとき以外はほぼマスクしています。
    行先が欧州だから大丈夫でしょうけど、まかり間違ってエボラとか持ってこないように気をつけねば。

おかげさまで安心してまったりできそうです。
    お時間割いていただいて、再度お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件