Re: この夏 ミューレンのケーブルカーが止まります。 

ぼうふらおじさん、こんにちわ。

 冬は作業不可能でしょうから当然と言えば当然なんでしょうが、ハイシーズン丸々お休みとは思い切った処置ですね。
 日本みたいに徹夜の突貫作業をしないところも牧歌的と言うか、欧州的というか・・。
 ミューレン鉄道も空き空きになりそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お久しぶりです。

    内蔵介どの お久しぶりです。

    このニュースが舞い込んだ時にすぐ貴兄のことを思い浮かべました。

    ようまあ このクラシックなケーブルカーをイツまでも使っているなと
    思っていたのですが 確か昨年 シルトホーンのロープウエイのどこかの部分で部品の脱落があり それを機にたしか全部を取り替えた・・・それにほぼ一年かけたはずです。

    それで今度は このケーブルという事らしいです。 ロープウエイは別会社ですが このケーブルとミューレンの鉄道はユングフラウ鉄道のものにいつの間にかなってるみたいです。

    あんまりモダンな形にしてもらいたくない・・様な気がしますが。

    あのケーブルカーが動かないと ミューレンへの荷物は かなり遠回り
    の道路があの崖についていますが いわゆるチッキ扱いは お休みのようです。

    シーズンのお話ですが 確かに冬もカセギ時ですが シルトホーンはやはり上級者向きです。 ミューレンの1駅手前にスキー場がありますが
    それほどではありません。 やはり夏の長期滞在用リゾートでしょう。

    その昔 イギリス人が自分たち用に開発した 隠れ里 といったところです。

    ところで シルトホルンへのロープウエイは それほど大きくない?のでシーズンはけっこう待たされます。 いったんラウターブルンネンまで電車で来てここからポストバスのため どうしても到着が団子になりますので。 

    寒い 寒い ミシガン・・・大変ですね。 お気をつけ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お久しぶりです。

    >このニュースが舞い込んだ時にすぐ貴兄のことを思い浮かべました。

    恐縮です。初のスイスでこのケーブルカーを見た強烈な印象が脳裏から離れません。

    >それで今度は このケーブルという事らしいです。

    メンテナンスは大切ですよね。100年に一回の大事業。一夏くらいドッテことない・・ですよね。

    >寒い 寒い ミシガン・・・大変ですね。 お気をつけ下さい。

    有難うございます。殆ど外は歩きませんし、もうすぐ帰国します。
    ミニ氷河期とかWebニュースで見ましたが、この冬は日本も寒いですね。

  • ミューレンのハイシーズンは冬では?

    私は、ぼうふらおじさんほどスイスはよく知らないのですが、夏にケーブルにのってミューレンにいった時、町にはだーれも居ませんでした。スキー宿みたいなのが多かったです。カメラのリチウム電池が欠乏していて、こまって店を探しても、全部クローズ。唯一、空いていたなんでも屋さんで、どうにか調達できました。

    シルトホルンのケーブルに乗ろうとチケットビレットに行ったら、そこにいたのは、中国人の小グループの4~5人だけで、しかも、運賃がめちゃ高(記憶では4-5千円)だったので、乗る気がうせて、町を散策したのですが、日本人の有名女性登山家で医師の方の記念館内に若干人見物人がいた位で、あとは、地元の子供2名としか会いませんでした。

    要するに、あそこはスキー場なのかなと。白馬みたいな所なのかなと思ったり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうでしたか・・

    doubletreeさん、お久しぶりです。

    なるほど、スキーがメイン・・なんですね。
    がけっぷちなので怖そうですね。私はスキーしませんが・・。

    私が夏(8月)行ったときはケーブルもシルトホルンへのロープウエーも結構並んだのでついハイシーズンと書きましたが・・・サテ。
     ミューレン鉄道では座れないし、007で有名な回転レストランは満席で、あららと思ったんですね。
     他は概ね空いていましたよ。