鉄道ファンとお見受けしました。

ぼうふらおじさんの後でちょこっと書き込む内蔵介と申します。

>クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

すでに調査済でいらっしゃると思いますが、クールからサンモリッツ行き(往路)の最後尾の箱に乗られれば写真集などでおなじみの写真撮影が(期待)できます。
 私は無視して前方の一等車に乗っていましたので・・・手元の写真はイマイチです・・ね。
 2010年リベンジ予定です。時間が許せば下車して橋の下から電車を撮影したいのですがねえ・・。

通っただけでは判らないし、適切な解説書も無いのですが「石積みの橋」とは、実際どんなコウゾウナなんでしょうね。大阪城の石垣みたいに積まれているだけ? 上の石から順番に取り外せるのでしょうか?

いずれにせよよくもまあ、70m近く積み上げて倒れないものだとと感心します。
 なんかの番組で科学的・力学的に解説して欲しいと常々思っています。

沿線、ランドバッサー橋の他にループもありトンネルに石積みの(小さな)橋など沢山あり、非常に楽しめる沿線です。

http://www.myswiss.jp/scenic/train/pano-galc.htm

の断面図右手、ペルギュン前後に2重ループがあります。

限られた時間で目一杯旅行のご様子、他にこんなのあるよ・・と言うネタは目の毒になりそうですので控えさせて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• またまた横レスです。

ポッポの先輩どの

あの石橋は下から積んだみたいです。あたかもローマ水道みたいに。

初めてあの列車に乗ったとき 車掌にこの橋の事を聞いたら こちらの語学力不足もあっていっこうに通じなかった覚えがあります。 石の高い鉄橋?・・・といったら ソンなのは MANY MANY といわれました 。

それと あの橋の前後はソリすべりの名所だとか・・・。 地元の連中は 冬のお休みにはそりを持ってやってくるのだとか・・。 あの駅の前後を挟んで 1-2駅分の往復ソリ用列車が走る・・・とか。

いえもしかすると違う場所かも知れませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

石積み

>あの石橋は下から積んだみたいです。あたかもローマ水道みたいに。

絶句です。今でもバラバラにできる構造なんですね。
    感激ですねえ・・・石は錆びることなく何年も使えますしね。
    地震のない国はいいですね。

日本の名鉄橋、餘部の鉄橋も新しいのに置き換わると・・・・まあ鉄ではしかたありませんね。

そうですか・・やはり積み上げただけ。

>石の高い鉄橋?・・・といったら ソンなのは MANY MANY といわれました。

電車に乗っていると気づかないのですが、小さな桃はあちこち見えました。
    ブルジオのループもひょっとすると石積みだったかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/09 14:21

いえいえ

詳しい説明ありがとうございました。
    私は鉄道に乗るのは好きなのですが、知識など全然ないので、教えていただいて助かります。主人が鉄道模型マニア(メルクリンを収集中)なので、4月の旅行ではなるべく鉄道に乗りたいなと思っています。
    内蔵介のアドバイス通り、クールからサンモリッツの電車では最後尾の車両に乗られるように!と思います。
    2010年にはぜひ橋の下からの写真が撮れるといいですね。

また何か分からないことなどありましたら書き込みをすると思いますので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・

まあ夫婦一心同体という事で・・・・失礼。うちの家内もそんな事言われたら怒りそうです。^^;

模型ファンとはうらやましい。敷設場所が要りますからねえ。
    しかもメルクリン・・ひょっとしてHOですか?
    まあNゲージ、Zゲージにしたってお安くない。
    今回の御旅行の目的の一つは「メルクリンの買い出し」ですね。

20年前初めての海外出張でスイスに行った時、時間ができたヌシャテルで鉄道模型屋を見つけ記念にスイスの機関車(MiniTrix社製)のNゲージを買いました。
    店員さん、私を何人と思ったのか、Kato(Japanです)のTGVを「これええよ」と紹介してくれたのには驚き、また日本人として鼻が高かったです。
    勿論買いませんでしたけどね。その時の電車は今も押入に眠っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件