06/02/08 23:16

気をつけること&準備しておくと助かるもの

エジプトの方は基本的に優しいのでわからないことがあったらホテルなどでじゃんじゃん聞いてみたほうがいいと思います。ただ、街中でやたらに声をかけるとたくさんの人に囲まれて話しかけられてしまうことになったりしますのでお気をつけて。下記注意事項など。

○気をつけること
1.まず、空港から。パックツアーで団体の人以外の個人旅行者へは
 旅行会社(といっても個人っぽいけど)への斡旋する人がやたらと
 声をかけてきます。個人で旅行できる自信や計画がある人は無視
 したほうがいいです。
 (ちなみに私はその紹介でバッチリ旅行しちゃいましたけど
 割高だと思います。時間がない人にはオススメです。でも要英語力)
2.エジプトの男性は親日家が多い。というかすぐ求婚してきます。
 メールもアドレスとかすごく聞いてきて大変です。
 気をつけましょう。
3.空港から’蚊’の嵐!!空港で旅行をブックしているときに
 既に十数か所刺されました。
4.ホテルは200円代からあります。が、私がとまったホテルは
 ベッドのシーツに虫(ダニみたいな奴)が気持ち悪いほどいて、
 部屋を交換してもらいました。安いだけがいいとは限りません。
5.ルクソールのホテルは普通に’トカゲ’がいました。
 苦手だったら街中のホテルがいいかもしれません
6.移動で電車を使う場合、乗り降り時に勝手にスーツケースを
 持って行ってくれてチップを迫ることが多々あります。
 タクシーの運転手も自分の車のトランクに荷物を入れて
 勝手に利用してもらおうとしますのではっきり嫌な顔で断りましょう
7.お土産やでも商店でもなにしろ高額な価格から始まるのが基本です。
 日本で100円のキャンディ(ハイチュウみたいの)が
 400円もするはずないですよね! ’いらない’とか’買わない’とか いうと20円くらいまで下がります。
 土産やでも最初たくさんレジに持っていって ’いくら?’と
 きいて、4000円くらいだったのが最後800円までさがりました。
 根気強い交渉と強さでぼったくられないように注意しましょう

○準備しておくといいもの
1.虫除けスプレー
2.サングラス、帽子、頭に巻くスカーフなど(暑いです)
3.USドル(会計時、日本円でもOKなところがありましたが、
 USドルでほしがる所が多かった気がします。
 エジプトポンドは必要最低限にして、あとはUSドルを持っていると
 後で換金や利用しやすいかもしれません)
4.扇子(^-^;) (なにしろ暑いです。仰ぐものがあると便利です)
 ただ、夜は冷えますのでできることならバスタオルは大きめなものが
 いいかも(ちょっとしたときにはおるのにいいです)
5.歴史の知識

以上、私は4月末に行ったので時期によって暑さはちがうかもしれませんが、普通に40度とかありました。
カイロ→ルクソール→アスワンと行きましたが、カイロ-ルクソール間は思っていたより移動に時間がかかります(私は寝台列車でした。1級車でも普通っぽかった)。たくさん観光地をまわっていると、だんだん遺跡群に飽きてきたりします。そういう時は、物価も安いのでいろいろ見たほうがいいと思います。ナイル川くだりとか紅海でダイビングもいいかもしれません。

なにしろビビっているとぼられてしまいますので、そこだけは気をつけて。エジプトはすべての観光地でスケールの大きさを感じられます。
いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント