海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅程・行程・旅のスケジュール >8月インド滞在8日間のプラン >この年末年始にラージャスタン州を巡ってきました

この年末年始にラージャスタン州を巡ってきました

こんにちはゲストさん

季節は異なりますが、予想以上によい旅でした。

私はデリー ジャイプル間は列車で行き、後はバスでジャイサルメールのクーリーまで。
帰りはジョードプルから飛行機でデリーへという行程でした。
ジャイプルとジョードプルはオートリクシャーを雇い、見どころを廻りました。
効率よく廻れるし、彼らは駐車場で待ってますから気兼ねしないで自分のペースでOKです。

デリー駅では詐欺師がボールペンをかかげて、外国人のチケットをチェックしているのだ と
声をかけてきます。 基本的に相手がプラスになるので声をかけるので、何か分からない時だけ
自分から質問するというスタンスですべて無視してください。

さてキャメルサファリですが、私はクーリーのホテルで紹介してもらいました。
10年前は毎年年末年始をネパールでトレッキングして過ごしてました。
ポーターを雇って、山の中で持ち逃げされたり、トラブルが起きても下山後にホテルへ相談できると
思ったからです。(幸い一度も問題は生じませんでしたが)
帰国後にクーリーを検索してたら、私が利用したラクダの親父がUPされてて5,6年前と変わらない
なと懐かしく思いました。

他の方もアドバイスしてますが、体調管理を充分に。
インドへ入国後に翌日は時間があるようですから、薬局で下痢止めを買っといたらと思います。
個人差がありますが、日本の薬はなぜか効きません。
あと私は粉末のスポーツドリンク、顆粒状の栄養ドリンクを必携してます。

日本への帰国便は、真夜中の時間帯が殆んどです。
時間がタイトの時はオールドデリーへ行きます。
サイクルリクシャーで15分位ですが、ニューデリーと異なり騒々しくなく、
下町の雰囲気で家族的な商店作業場があり、ホット一息つける場所です。

私はバックパッカーですが、旅に出る前に
大手の旅行会社のサイトから、ツアーガイドを参考にして大まかなプランを立てる。
トリップアドバイザーのサイトから、その都市の観光地、ホテル、レストランをPICK UPしてます。

これは旅だけでなく、日常生活にも言えますが、想定外の事に遭遇した場合は二つの「あ」を思い
浮かべます。

一は あ わてない
二は あ きらめない      です。

                GOOD LUCK !


0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



インドのおすすめホテル