退会ユーザ @*******
06/02/08 21:55

失礼ですが

この想定は限りなくナンセンスですね。
小さな商店で百ドル出されれば、お釣りがなければ受け取れませんよ。
それは日本でも屋台でヨーヨー釣りするのに一万円札を出された場合困るのと同じです。
リエルだからとか、ドルだからってのとはまた話が全然違うでしょう。
お釣りさえあれば市場の食堂もビッグノート受け取りますよ。
まあ、市場なら近くに両替が有るはずですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 失礼ですが

市場のチョットした食べ物等の支払いをリエルで支払う為のリエルへの両替・・・と言う事です。

例えば、ベトナムで、COM(ぶっかけ飯定食)はドン表示です。
    それも1ドル以下です・・・そのような事をカンボジアでするのにリエルに両替が必要だと言うことです。
    下手をすると倍額はらう事になるのですヨ!。

屋台でヨーヨー釣りするのに一万円札・・・どうも私の表現が悪かったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/09 18:21

ですから

私はベトナムには旅行しか行った事がないのでそっちのことは知りません。そもそも全然違う国を例に出すことに疑問を感じないのですか?
    (と言っても私の住むカンボジアの隣国ですからよく行きますが)

下手をすると倍額というのも全く理解できません。
    ベトナムドンはレートの共通認識がないため向こうが勝手にレートを
    決めるからでしょうか?

カンボジアでは書いたとおり、1ドル=4000リエルという理解が
    かなり末端まで浸透していますので、1ドル以下の食事でもリエルは必要ないんです。実際に両替しても1ドル4100程度ですので、私たちカンボジア人も平気で500リエルのものや100リエルのものを買うのにドルで支払いますよ。まぁ、一ドルが一時期4200を越えましたので、現地人はドル払いは控えてましたけどね。

タバコ代やローカルな食堂では、ドルが使えないとガイドブックには書いていますが、

完 全 な 間 違 い  大 き な 嘘 

ですよ。