海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >1週間の東南アジア・南アジア...又は北米 >シェムリアップが一番だと思う

シェムリアップが一番だと思う

こんにちはゲストさん

理由:

1.東南アジアを考えていたなら、エリア随一の見所スポットアンコール遺跡群がある。
ここを見ずして東南アジア旅行は成り立たない。

2.短い休みで往復の長距離便を忌避するなら、現地で「移動ばかり」の旅もしてはいけない。
移動時間に旅を浪費されてしまう。
シェムリアップならば、全てこの街の滞在だけでOK。
ホテルも1箇所ですみ、荷物も身軽にすむ。
スリランカやジャワだと移動時間が多くなり、あわただしい。
中国など論外だ。

3.まだ本格雨季前だからスコールがあってもたかが知れている。
観光に大きな影響はない。
むしろ雨が降ったほうが遺跡に陰影が出て見ごたえもある。
乾季ばかりすすめる単細胞もいるが埃っぽくて気管支をやられやすいデメリットもある。
雨季はベンメリアが苔むして最も「らしい」季節だ。
今は道が良くなったので、クルマではなくトゥクトゥクで行ける。
相場は25~30$くらい。

4.現地滞在5日として、観光に3日。買い物・遊びに1~2日でいいと思う。
シェムリアップはコンパクトな街だが、レストラン・バーなどが充実している。
大型スーパーもあり滞在に不自由さはない。
空港は街から20分くらいでアクセスもよい。

無理やり2都市ということなら、プノンペンとのオープンジョーでもいい。
負の遺産をみてくるのも意義はある。但し1泊で十分。

避けたいのが、バンコクやホーチミンとの組み合わせ。
シェムリアップ滞在が短めになり、この街本来の良さ・ゆるさを実感できずに
終わってしまう。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック